ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

忘れ・・・

 叩き納めの録画と音楽ファイルの同期をしていました。

 

 良い部分あり、そうじゃないも部分ありでとても参考になりました。

 

 何となく「浜松に居た頃より下手になったな・・・」とか思ってしまいました。

 といっても、浜松ではほぼ毎回同じ曲を練習していましたが、横浜へ来てからはセッションやヘルプで叩く機会が増え同じ曲をリピートで叩く機会が減りました。

 曲への馴染み方が違う・・・と信じたいですが、馴染み方以外かもしれません。

 

 その辺、思う所があります。

 というのは、一度しか叩いた事が無くても印象が強ければスラスラ叩ける・・・というか次のフレーズや流れが頭に浮かびやすいんですが、最近慣れた曲でも叩きながら迷うとかギリギリ直前まで浮かんで来ない事が増えました。

 イマイチ思い出し切れてないんです。

 

 ヘルプやセッションで叩く曲は楽譜を使いますが、個人練習では頭の体操も兼ねて暗記で演る曲が殆どです。

 

 こりゃヤバイ(汗)

 

 少し精神的に慣れや惰性が出てきたかな・・・。

 

 もっと気を引き締めてやらなきゃダメですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ちなみに僕と同じような症状を加齢とか老化のせいにする人がいますが、ある脳医学者の説では脳の退化(老化)は100歳より後に始まるらしいです。

 

 全ての人に当てはまるかはわかりませんが、僕はまだ行けそうです(根拠なし)。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。