ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

スゴイの見つけた

 昨日のブログは超手抜きな内容になった理由は年末進行の慌ただしさや繁忙で・・・ばかりではなく、実は昨日遅くまでベアリングのメンテナンスをしていました。
 確かに仕事の事もありますが、遅い帰宅の分 何かをすると就寝時間が遅くなります。
 就寝だけではなく、ブログその他諸々が時短もしくは省略される生活パターンです。
 ・・・睡眠時間を削るつもりはありません・・・翌日がしんどいですから。


 で、昨日の事。
 ベアリングを清掃して(ドライベアリング状態)Ninjaオイルの代わりに工具店のマスターお勧めのシリコーンスプレーを使ってみました。
 

 
↑クリンビューの潤滑・離型・艶出しシリコーンスプレーEXです。
(株)イチネンケミカルズの製品番号00875です。
シリコーンオイルのコーティングで潤滑効果があるらしいです。
 ただし、浸透性なので即戦力か?はまだ不明です。
 浸透力が裏目に出て表面を荒らしてしまったら実用的ではありません。
 今回は不要になったベアリングで試してみて良かったら使ってみようってお試しです。


 ちなみに不要ベアリングのスペックは以前Ninjaベアリングの時に書いた方法で回転させると惰性の回転時間は1秒以下・・・多分0.7秒くらいでした(さすが不用品)
 清掃後のドライベアリング状態で回すと10秒弱。
 あ、ウチのハンドスピナーの方が回る!とかはナシですよ。
 重さがかかった状態での回転運動は回って当然ですから。


 スプレーした後で回すと保持している手の感触はドライベアリングと同じ。
 しかし回転時間は5秒強とドライベアリング以下ながらもNinjaオイル塗布以上のスコアでした。
 しばらく回して馴染ませてもスコアは変わらず・・・即効性があるんですね。


 1日置いて今日帰宅後に試しても同じスコアを保っていました。
 1週間ほど同じことを繰り返してから分解してみようと思います。
 シリコーンの具合とか球の具合などを見てみたいです。
 もしも良い状態だったらスゴイのを見つけた事になります。


 さて、いよいよ今年の仕事も来週で終了です。
 年末までわずか、お正月の参詣ハシゴ目指して駆け抜けます!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。