ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

今年気に入った曲たち

 今年コピバンやセッションで知った中で特に気に入った曲たちです。
 あまり新しい曲ではないので「今?」って思うかも知れません(^-^;)
 僕は最新の曲や流行の曲をチェックしないです。
 曲やアーティストが気になった時に調べる事が多いです・・・だからあまり曲を知らないのかも・・・・。
 聴いたことがあってもあまり詳しくない曲をコピーやカバーで聴き込むと「おぉ!イイ曲!!」って事も多いです。
 そんな感じで今年気に入った曲です。


Parelli Williams - Happy
 この曲はとにかくメロディーが素晴らしい(個人的な感覚です)です。
 それと、楽器がシンプル!
 とかく音を入れて飾り立てる曲が多い気がする昨今に最低限(な印象)の楽器音で最大限の表現をして決してチープじゃない形にしているアレンジ力にも驚きました。
 ボーカルも曲にマッチしたリラックスぶりで心地良いです。
 オリジナルよりも ↓ のライブの歌い方が好きです。



Nirvana - Smells Like Teen Spirit
 知る人ぞ知るロックナンバーです。
 パワフルだけどうるさくない、音が厚いのにラウド過ぎないカッコいい曲です。
 ビートが強くてリフがカッコいい正にロックです。



 


福原美穂 『O2 feat. AI』
 個人的に大好きなシンガーの福原美穂さんとAIさんのツインボーカルの曲です。
 一応「feat.」となっていますが、どう聴いてもツインボーカルです。
 福原美穂さんのカラーとは一味違った洗練されて(失礼)尖った曲なんですが、どこか優しいんですよねぇ。
 声でしょうか、歌い方でしょうか・・・音がハード(硬めって意味です)な所に歌い方もハードじゃこの感じにはならないです(でも歌詞はハードです)。
 AIさんも又然りで二人のシンガーの懐の深さが感じられます。
 歌の上手さはお二方素晴らしいです。
 昨今数少ない「張った声」で聴かせるボーカリストさん達です。



Anika Nilles - Pikalar
 正直この曲まで知らないドラマーでした。
 このプロモーションを見た時「とんでもない人が出てきた!」と思いました。
 作曲はもちろんリズムアレンジ、ドラムアレンジ共にスゴイです。
 ドラムは難しいフレーズが多く感じますが、フレーズ単体ではそうでもないモノが多いんです。
 ただ、拍の取り方やフレーズの入れ方、組み立て方が秀逸ですね。
 出勤時のプレイリストの1曲目です(*^^*)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。