ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

ツインペダルならでは?

 以前のブログでペダルのベアリング交換を書きましたが、1ヶ所だけ交換していない場所が有りました。

 

 右足側ペダルの左側(ややこしいですが、ジョイントを受ける部分)です。

↑ココです。

 

 Ninjaベアリングの買い置きが切れてしまい後回しにしてました。

 

 今日仕事帰りにベアリングを買ってきて早速交換しました。

 ついでにシャフト周りの清掃もしました。

 

 最初の全バラではペダル本体側の清掃に気を取られて見落としてたのか・・・それとも数回の使用でへたったのか・・・ベアリングが変形してました。

 

 

↑ 見えるかなぁ。

 左は先に外した通常品で右が今回外したベアリングですが、今回の方はシールド部分が膨らんでいます。

 

 膨らみ方が全周で均一では無いので、こじったような力がかかったと思います。

 

 回転性能は通常品と変わりませんでした。

 しかし、使い続けるとトラブルの原因になるのは明らかなので交換は良いタイミングだったかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

↑の部分の清掃は難しいです。

 パーツクリーナーを無闇に吹きかけると内蔵されているベアリングのオイルまで洗い流してしまいます。

 こういう場所は綿棒などにクリーナーを染み込ませて拭き掃除します。

 お手入れ豆知識でした。