ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

少し早いけど今年のドラムライフ

 ホントに少し早いですが、今年はもうセッションとかの予定がないので備忘録的に出来事を書いておきます。 
 去年の暮れに関東へ来てからの活動です。


 

メトロノームとイヤフォンです。
 DrBeatとか便利なようですが、個人的にKORGのTM-50のシンプルな使い心地が好きです。
 クリック音も聴きなれていて安心できるんです。
 イヤフォンはSHUREの215です。
 上位機種も試しましたが、コレが聴きやすいです。
 あまり上の音はいらないし(*^-^*)
 

楽譜と筆記用具です。
 セッション他音出しの曲は必ず楽譜を起こします。
 シンプルで覚える事が容易な曲も楽譜にします。
 たくさんの色ペンは譜面に変更点や要点を上書きする為の物です。
 

SABIAN B8 PRO O-ZONE16インチ

今年の前半に多用していました。
 ハイピッチなサイドシンバルのような使い方も出来るし、アクセント的にトラッシーな音を出す事も可能な遊べるシンバルです。
 この辺の用途のシンバルは倍音とかいらないので小さいサイズのを選びました。
 

PAISTE PST 7 10インチスプラッシュ
青いシンバルです・・・塗装ですが・・・あ、自分でやってないです・・・元々です。
 スプラッシュは少し硬めな音が欲しかったのと、見た目のインパクトで選びました。
 ステッカーとキーホルダーが付いてました(余談)。
 割と低く硬い音で、甲高いエフェクトって感じではありませんが好きな音です。
  後々チャイナスプラッシュを買おうと考えているので音の分離はバッチリな予定です。
 

Zenn チャイナシンバル 14インチ
知る人ぞ知るブランドZennのチャイナシンバルです。
 音がスゴイ好きです。
 小口径のチャイナらしい抜けの良いスカッとした鳴りです。
 

TAPCO Blend 6
マイクロミキサーです。
滅多に持ち出しません。
 打ち込みの人と演るときにクリックと打ち込みをミックスしたり、モニターの返しとクリックをミックスしたりしてます。
 音が素直でタフな所が良いです・・・少し大きいですが。
 

Pearl CS1450
チャドスミスモデルのスネアです。
 鳴りの良さは相当なモノです。
 最近持ち出してません。


・・・これらのアイテムとブログに書いているペダルを携えて今年はアチコチに行きました。


 大雨に見舞われた新宿とか超快晴でムチャクチャ暑い中向かった秋葉原、突発セッションで向かった渋谷とか・・・セッションメンバーと知り合った横浜、ドラ娘、ドラ孫、ドラミちゃん、ドラ夫君たちとも横浜でスタジオに入りました。
 溝の口や川崎のスタジオにも行きました。


 晴れたり曇ったり雨だったり強風だったり猛暑だったり、機材が重すぎてカートを使った日もありました。


 色んな人達の色んな考えや思いにも触れました。


 全部ドラムというキーワードで僕に繋がりました。


 楽器店も随分回りました。
 横浜、川崎、渋谷、お茶の水、神田・・・他にもあったと思います。


 店員さんやスタジオのスタッフとも知り合えました。


 あっという間に過ぎましたが、随分濃い一年だった気がします。


 関東は人の流れが速いので、二度と合う事のない人も多いです。


 一期一会、来年もしっかりとドラムや音楽に関わる人達と向き合って行こうと思います。


 それと、音楽やドラムとは違っていてもココのブログを読んでくださっている皆さんとも縁を持てたのは嬉しい限りです。