ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

作曲中

 ふとフレーズやリフ、メロディーが浮かんだりする。

 

 手元にメロディー楽器が有ればそのまま音符を拾って続きを探って・・・な感じで曲を作る事が多い。

 

 最近、手元にメロディー楽器が無いタイミングで浮かぶ事が多く全然曲にならない(T_T)

 

 さりとて、鍵盤を前にして「ふん!」って脳みそを奮わせれば曲が浮かぶ程の才能は無い。

 

 なので帰宅後に「覚えていれば」フレーズやメロディーをMIDIに打ち込んで貯めてます。

 

 後から聴き直すとやはり自分の好きそうな音階。

 で、続きを作ろうと鍵盤を引っ張り出してみるけど案の定全然浮かびません。

 

 多分僕が曲を作れる時ってゾーンというか、その曲、メロディー、フレーズが浮かぶような心情・感情の時だけなんだと思います。

 

 しかし自分のドラムのデモ音源の為やチャレンジしたいリズムのマイナスワンが欲しいので新しい曲が欲しいのも事実。

 

 悪戦苦闘中です。

 

 コンスタントに曲を作れる人ってスゴイなぁ・・・そんな人になりたいです。