ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

迎春

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。


 今年は生まれて初めて訪れた新潟で新年を迎えました。
 と言っても柏崎市じゃなく、新潟市で初詣ハシゴへ移動中(出遅れました)に新年を迎えました。
 

 時間の勘違いをして予定していた電車の1本後のに乗ったら、他のお客さんはゼロ・・・貸し切り状態で移動しました(*^^*)
 

 新潟駅のホームです。
 アーチ型の天井が外国の駅っぽくてカッコいいです。
 

 新潟駅からのメインストリートです。
 歩いている人もほぼゼロ。
 目的の神社までは徒歩圏内なので歩いてGo!です。


 信濃川沿いで元旦の0時に花火が打ちあがりました。
 数分間しか上がりませんでしたが、景気が良い感じがして楽しくなりました。
 

 白山神社からハシゴをスタートさせました。
 到着したのが0時5分くらいでしたが、既に長蛇の列(^-^;
 鳥居をくぐるまでに30分近くかかりましたが、幸い気温があまり低くなかったので助かりました。


 ・・・・って感じで行ったトコを羅列するとキリがないので省きます。
 新潟市は初めて訪れた場所です。
 出発時間の勘違いで11時過ぎに到着して、とりあえず徒歩です(^^)
 さすが政令指定都市だけあって駅前は高層ではありませんが、ビルが並んでいて都会っぽい雰囲気がありました。
 歩いてみると街がキレイな事に気づきます。
 そして道が広いです・・・車道も歩道も。
 住みやすそうな街な感じでした。


 信濃川をまたぐ柳都大橋からの景色です。
 街灯が多くて明るい街です。
 道中は歩いている人がほとんどいない閑散として(大晦日だから当然っちゃ当然)いました。
 柏崎を出る時は雨でしたが、新潟市では全然降っていなかったので歩くのが楽でした。


 ・・・で方々参詣しまくってクタクタになって朝帰り。

 電車で戻る道中天候が雪へ変わりました。


 そして柏崎へ到着し、地元を治める柏崎神社へも参詣してから今年最初の海へ行ってみました(駅からは徒歩圏です)。
 

 砂浜は一面の雪景色でした。
 分かりづらいですが、空は大きく厚い雲に覆われています。
 

 奥側の明るい空は晴れ間です。
 雲が厚すぎて暗い海でした。


 やはり海が気持ちが良いです。
 誰もいない海岸でしたが、時間を忘れてボーっと眺めていました。


 んでもって、やっとの帰宅は昼近くでした。


 ----------------------


 改めまして、新しい年が始まりました。
 今年はどんな年になるでしょうかね。


 今年の目標は「バンドを組む」ですが、それ以外にもドラマー同士で何かやってみたいとも考えています。
 楽器フェアにあった有料ブースのように何台もドラムセットがある環境なら集まってドラム遊びでもやりたいですが、そういう環境は滅多にないですしね。
 楽器フェアは2年おきの開催なので今年は無いし・・・。


 アマチュアのドラムコミュでも始めてみようか・・・とも考えています。
 そういう動きになればスタジオに話を通してセット2台置きにしてもらって遊んだりもしたいですし。
 あくまでもプレイが主なコミュニティーですよ!
 去年知り合った某若年プレーヤーが嘆いていたようなイイ歳こいた大人が集まって開催する「悪ふざけと出会い」がメインのコミュニティーやセッショングループには意味も価値も感じないですから。


 それと同じくらいやりたいのが、ソロ楽器とのユニットです。
 去年の半ばまでピアノの人とやっていましたが、既に解消・・・。
 その代わりではありませんが、単発でも不定期でも構わないので弦でも管でも鍵盤でもよいので1対1で演りたいです。


 ・・・ってか・・・ドラム楽しすぎです。
 やりたい事がたくさん沸いて来ます。


 今年もドラムと音楽を楽しむぞ~!
 と意気込む元旦でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。