ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

今年を振り返って その2

 今年も色々ありました・・・が、時事ニュースや三面記事を書いても仕方がないので書きません。
 ってか、くだらないことが多すぎです。
 まともな大人がまともな社会性とモラルを持っていれば無かったような事が随分ありました。
 それは犯罪に限らず政治やスポーツやあらゆる方面に言えます。
 なので、書き始めるとキリがないので書きません。


 音楽業界でも色々あって、やはり安室奈美恵さんの引退は大きな出来事でした。
 個人的にはあまり聴いていない人なんですが、世間への影響力が大きな人なので知らずに耳に入っていて聴き覚えのある曲は随分あります。


 YMOの時にも書きましたが、安室奈美恵さんが世に出なければ・・・というか安室奈美恵さんの影響が無ければミュージシャンをやっていないかった・・・世に出る事は無かったミュージシャンも多いと思います。


 今思えば世間にブームを巻き起こしたり影響を与える事はあっても流されたり追ったりせずに自分のスタイルを突き進んだ姿は強烈にカッコいい存在だったと思います。
 


 そして個人的な今年。
 アメリカのAmazonでの買い物が増えました。
 日本に売っていない製品が多いので見ているだけでも楽しいですが、案外日本に代理店を持っていないメーカーが多いので個人で輸入してみたりしていました。
 購入手続きから手元に届くまでの期間がややかかりますが、GibraltarHardwareの製品は楽器店でも取り寄せてくれない(代理店が無い為)製品が多いので助かります。
 スティックやシンバルなんて日本じゃまず見かけないメーカーがたくさんあります。


 あとFacebookでのドラム仲間が一気に増えました。
 どういう訳か外国人ドラマーからの申請が多いので、今はフレンドの8割が外国人です。
 Google翻訳で会話しています(^^)


 仲間と言えば中島君と出会ったり、ごろ寝さんを始めとして多くのブロ友さんが増えたりで、会った事ある人無い人に関わらずコミュニケーションできて楽しい年でした。


 kunioさんとの出会いで2度のライブも出させてもらいました。


 ドラムに関して機材は先日書いた通りですが、トレーニングに関しては基礎練習の洗い直しやフォームの改造(ツインペダル用)に重点を置いた年でした。
 歳を重ねて衰えを知り改めて基礎練習の大切さを感じました。
 同時に練習を積み重ねる事がプレイに幅を持たせる事にも気づきました。


 他にも色々書ききれない位の出来事がありましたが、今何故か新潟へ来ています。
 一度だけセッションをして遊びましたが、もう年末です。
 今年はもう誰かと音合わせする事無いんだろうなぁ・・・・。
 新潟の長岡市のスタジオあぽろんさん・・・個人練習に入ろうかな(^^)
 うん、年内にもう一回スタジオで叩いて来よう(^^)

 ※↑はスタジオあぽろんさんではありません。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。