ドラム日和

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

初めてのスタジオ

1日遅れの書き込みです。

 

 昨日は夕方からクラウドナインスタジオ横浜西口店で音合わせでした。

 

 初めてのスタジオでした。

 


 

 昨日は試験的な試みでライブチャット機能を使って都内の自宅にいるピアノ教室のママさん先生のS女史とネット経由での曲作りの為の音合わせしました。

 

 といってもドラムの音をスマホで直接拾うと音割れが酷いのでリアルタイムでは雑な音合わせしか出来ません。

 なので向こうからクリックを流してもらいコッチのカウントで双方演奏をする・・・コッチはピアノの音を聴きながら叩く。

 演奏の雰囲気を確認するために映像はそれぞれ弾いてる姿が見えるようにスマホをセット。

 で、僕はZoomのQ3でドラムを録音して帰宅後にファイルサーバーへアップ・・・S女史はドラム音源をダウンロードして自宅でミックス。

 ミックスした音をS女史がサーバーへ上げて僕がダウンロード。

 

 そして双方音を聴きながらLINEで議論。

 

 いやー近代的!

 機材がしっかりしてる人は音を決めてリアルタイムで音合わせしてそうですね。

 

 S女史とは案外長い付き合いで、いつもはS女史の自宅のピアノ教室や吉祥寺のスタジオで音合わせするんですが、昨日は色々都合が合わない事と、今回のネット経由を試したくてそれぞれの地元で演奏しました。

 

ーーーーーーースタジオ情報ーーーーーーー

クラウドナインスタジオ横浜西口店

 

 以前使った北口店とスタジオの造りは似ています。

 キレイで清潔感のあるスタジオです。

 音はライブ気味でした。

 

 ドラムは4点セット+サイドシンバル2枚、トップシンバル1枚、チャイナシンバル1枚、ハイハットのセットでした。

 

 ドラマー的に気になったのは、ライブ気味なスタジオのドラムセットに硬めの音が出るヘッドが張られていた事でしょうか。

 

 スタッフさんの対応も丁寧で良いスタジオでした。