ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

柏崎散策(海辺編@ドラムネタなし)

 久しぶりに天気が良かったので柏崎の散策をしてきました。
 今は駅の南側に住んでいるので、どうせなら海が見たい・・・と同僚のチャリを借りて(僕のチャリは神奈川の会社の倉庫にあります)プチサイクリングをしてきました。
 

 画像の中央の線路越しに見えるのが柏崎駅です。
 ※軌道敷内へは入っていません・・・誤解の無いよう(^-^;
 この街へ来て久しぶりに地方の交通事情に触れました。
 電車は1時間に約1本・・・とても不便を感じますが、そういう街は多いですよね。

 柏崎を通る電車は2両編成です。

 ・・・思ったよりも新しめで乗り心地は良いです(^^)


 柏崎・・・原発のある事で名前を知っている人は多いかも知れません。
 しかし、それ以外の情報は・・・と言うと僕もあまり知りません。


 で、線路を超えて(地下道を渡って)一路海へ。

 駅の北側から旧商店街を抜ける道を行くと海岸公園脇の砂浜へ到着します。

 ゆっくりと海を見るのは久しぶりです。
 砂浜なんて浜松以来かも知れません。


 海岸公園の向かいにあるアクアパークでスケートリンクをやっていました。
 スゲー魅かれて遊んで行きたかったんですが、午後から天気が怪しい予報だったので屋外散策を急ぎます。


 そのまま西へ走る事少し・・・
 見慣れない鳥居を発見!

 竜王神を祀った祠がありました。
 この橋を渡った所で投げ釣りしている人がいました・・・釣れるんですね。

 祠の先から西側を撮影・・・湾内は遠浅のようで海で作業をしている人もいました。
 

 道中はこんな景色です。
 山はすっかり冬化粧をしています。
 ちなみに長岡・柏崎共に市街地では今日現在積雪はありません。


 そのまま西方へ走りマリーナを超え番神御野立公園で謎のトンネルを発見。
 ココは車両が通行できない道路です。

 入ってみると何のことはない・・・突き抜けて道路へ出るショートカットなだけでした。
 そしてトンネルの上にある展望台的な場所が気になる・・・気になる・・・行ってみよ・・・とGo!しました。
 

 米山福浦八景 御野立(おのだち)という景観の良い公園でした。

 日本海を一望できる絶景です。
 地球は丸い・・・日本海も丸かった(^^)
 ってか、火サス的な崖もありました。

 薄っすらですが佐渡島も見られました。


 今日はココで折り返し。
 天候がどうにかなる前に帰ろう・・・です。
 高台からの帰途は海岸通りから一本裏側の通りで。

 番神堂・・・高台にある建物で日本三大番神の一つです。
 海を一望できる場所に建つ正に番神です。
 

 番神堂から柏崎方面の眺望です。
 
 その後、道中買い出しをして帰宅しました。
 
 柏崎は静かで穏やかな街です(個人の感想です)。
 街の至る所に個人経営の様々なお店があり、地域性を感じます。
 個人的な感想ですが、昔ながらのお店が続いている街は人との繋がりを大切にする温かい人の多い街だと・・・。
 
 僕の両親ともに港町の漁師の家出身で、子供の頃に祖父母に会いに出かけた時の海沿いの感じを思い出しました。
 
 そんな懐かしさを感じる街です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。