ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

新潟デビュー(^^)/

 今日新潟へ来て初叩きしてきました(^^)
 場所は長岡駅近くの「あぽろん」さんでした。

 
 ビル全体が「あぽろん」でした。
 1階は無人ロビーで何もない場所。
 2階がショップとスタジオの受付け
 3階から上がスタジオって造りのビルです。
 ショップはギターが中心で中古楽器も扱っています。
 ドラムコーナーは少し寂しい感じで、展示楽器はわずか。
 シンバル数枚とスティック・スティックケースと小物類が中心でした。
 中古の camco と Gibraltar の初期のツインペダルが置いてました。


 で、肝心のスタジオですが詳細は ↑ のリンクを見てください。
 スタジオは広めで、小規模な教室が出来るくらいの広さがありました。
 音は割とデッドな感じで練習には向いていると思います。
 そして今日使ったドラムセットがコチラ ↓


 割とキレイなスタジオでドラムも見た目傷みも無い良いコンディションでした。
 ただ・・・・ココからは本音。
 ドラムについては清掃は行き届いていましたが、メンテナンスはイマイチです。
 画像を見ての通り左右のタムのボトムヘッドが違う種類。
 スナッピーは緩んでダワダワ・・・叩くと「バイ~ン」ってなるくらいスナッピーが緩いです。
 チューニングは前の使用者の使い方もありますが、ロータムが完全に死んだ音になっていました。
 どちらもさっさと対処して一応音を出すには問題ないレベルまでしましたが、スナッピーについてはスナッピーベルトの取り付けがユルユルが原因でした。
 スタジオはそういう事が分からない初心者さんも使う可能性があるので、せめてチューニングさえ好みで行えば楽器らしく鳴る環境であれば・・・と思いました。
 
 タムのヘッドについてはピッチさえ出せれば問題なかったので大丈夫でしたが、音色は違う感じでした。
 でもコレは地方のスタジオに有りがちな事で、ダメになったヘッドから交換し、タイミングによっては別の種類のヘッドが付いてしまうんですよね。
 回転が良く機材に予算が回せる都心部のスタジオは1度に全部のヘッドを交換できたりしますが、1日通して満室って事の少ないバンド(ドラム)人口の少ない街では仕方のない事なんでしょうね。


 そして今日の天候が雨の予定だったのでペダルはレンタルしました。

 TAMA の IRON COBRA ツインペダルです。
 レンタルで見かけるのは珍しいですね(^^)
 せっかくなので少し弄って好みの踏み心地に近づけてみました。
 ん~・・・思いがけず踏みやすかったです。
 IRON COBRA らしい独特の踏み心地はありますが、全体に動きがスムーズでダイレクトドライブ程ではありませんがスタン!と踏めばレスポンス良く反応してくれました。
 左右のブラストで32分音符とか割と楽に出来る感じで、音もシッカリと出るので素晴らしかったです。
 ビーターが CB90F というのも速さの一因だと思います。


 久しぶりの音出しは楽しかったです(^^)
 30代のGt と 20代のKey と3ピースで楽しみました。
 思った以上に身体が動いてくれて色んな事も出来たしチャレンジ的な事も出来ました。


 何よりスタジオが広いので変な気遣いなく叩けたのが超楽しかったです。


 IRON COBRA が楽しすぎて2バス多用していたら「メタルの人ですか?」と・・・(^-^;
 それくらい踏みやすいペダルだったんですね・・・。


 また、来週か再来週に誰かと入りたいです・・・無理なら個人練習に行ってきます。


 スタジオ後、お茶しながら雑談。
 気づけばとっぷりと陽が暮れてすっかり夜でした。

 帰宅に役1時間・・・。 
 今日はぐっすり眠れそうです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。