ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

シングルストロークの練習

 最近ネタ切れを誤魔化すための練習メニューが多いですが、今日も楽譜です(^-^;


 今日はシングルストロークのアクセント練習メニューです。
 まずはオーソドックスなアクセントの移動から。

 アクセントの位置が16分音符1つずつ後ろ移動するパターンです。


 次は・・・

 アクセントを16分音符2連打にしてコチラも1つずつ後ろへ移動するパターンです。


 そして今日の最後は ↑ を複合するパターンです。

 アクセントが1つから2つへ、そしてまた1つから2つ・・・・と後ろへ移動するパターンです。
 1打アクセント・2打アクセントそれぞれ繰り返しての練習では「慣れ」「惰性」で叩いてしまいがちで、その中には無意識に甘い所も出やすくなります。
 交互に混ぜて、その中に規則性を持たせると適度に頭を使うので多分新鮮に叩けると思います。
 叩きながら次の事を考えるクセがつき、そのクセはセットドラミングの際のフィルインなどでも活用できるのでお勧めの練習です。


 今日のまとめ楽譜はココからダウンロードできます。
 ダウンロード期限は1週間です。
 ダウンロードパスワードは「0101」です。


-----------
 今月も残すところ約半月になりました。
 チト早い気がしますが、年末年始休暇などが始まるので今年を実感できるのはそれくらいじゃないかと・・・・。
 平成最後のクリスマス・年末・年始がやってきます。
 今は平和な時代なので年号に強烈な印象はイマイチないかなぁ・・・。
 個人的に平成って不景気だった事くらいしか印象にありません。
 ※バブル景気が崩壊したのが平成3年の2月説なので、その後庶民レベルで好景気ってなかった印象なので。
 来年は~と言う前に今年の残りの日も精一杯自分らしく生きましょう!


 それにしても・・・昭和生まれは3つめの年号を迎えるわけですか・・・。 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。