ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

週末到来!!と昨日の楽譜を解体。

 やっと週末到来。
 今週一週間お疲れ様です。
 
 新潟へ来て一週間になります。
 スタジオを楽しみにしながら真面目にお仕事しています。
 
 昨日の楽譜を解体して解説してみます。
 譜面だけじゃイメージしづらいって方向けです。


 まずは昨日の完成形のリズムパターンです。

 楽譜に慣れていない人は「何か面倒クセーな!」とか「何が何やら!!」と感じるかも知れません。
 なので手順を分かり易くするために、それぞれのパーツ毎に分けて考えてみます。


 最初はハイハットから。

 「チッチキチッチキ~~」って言葉にすると分かり易いかも知れません。
 この「チッチキ」を右手のみで繰り返し叩きます。


 そしてスネアドラム。

 こんな感じの音の並びです。
 一応言葉で書くと「ンタタンタンンタ~~」です。
 この音の並びを聞いた事がある人、多いと思います。
 これ実はパラディドルの練習パターンです。

 ↑ のストローク練習の左手でショットする部分だけを抜き出したパターンなんです。


 バスドラムについては複雑ではないので省略します(^-^;


 なので、右手ハイハットで「チッチキ」を叩きながら左手スネアドラムはパラディドルの左手部分だけを叩いているパターンです。
 って考えると特別なテクニックではなく、基礎練習の応用って事が分かります。
 
 用途はイロイロあって、ゴーストノートの部分の音量を少し上げて叩くとノリに緊迫感が出せるので盛り上がりの前などで使えたり、そのままラテンぽい曲に入れても面白いです。
 バスドラムを完全なサンバキックにしても行けますよ。
 
 昨日の楽譜と今日の解体楽譜を合わせたモノはココからダウンロードできます。
 有効期間は1週間です.
 
 
 珍しく明日の予告です(^^)
 明日はダブルストロークやリバウンドがイマイチ・・・って方に向けて、たまたま気づいて試して驚いた超お助けアイデアグッズの紹介をします。
 お楽しみに(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。