ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

リズムパターンに変化をつけて遊ぼう

 手のダブルストロークを応用したリズムパターンを紹介してみます。


 ベースになるリズムパターンは ↓ です。

 ドンチキタンチキ(って聴こえる)パターンです。
 ハイハットの部分を右手(右利きの場合)のみで叩きます。
 ココから ↓ のハイハットは全て同じパターンです。
 「ダブルって書いているのに実はトリプルやんけ!」って思うでしょう。
 トリプルなんです。
 右手でリズムパターンにリバウンドを使って変化を付ける時ってトリプルになる場面が多々ありますので、チャレンジしてください。
 そして今日のダブルの主役はスネアドラムなのでトリプルが難しい時は普通の8分音符でもOKです。


 まずはバスドラムのパターンを変えてみます。

 
 次にスネアのゴーストノートを加えてみます。

 バックビート(2拍目と4拍目)のスネアを強調してメリハリをつけます。


 続いてゴーストノートのスネアを16分2連で叩きます。

 バスドラムで混乱する時は ↑ のように1拍目と3拍目に入れます。


 そして今日の完成形が ↓ です。

 雑に叩くとモヤっとしたリズムになります。
 1拍目の16分3つ目のハイハットとスネア・4つ目のハイハットとバスドラムなど音が重なる部分がキッチリと重なるように叩くようにしましょう。
 ハイハットの部分を8分音符で刻んでも少し違った感じで面白いリズムになりますよ。


 今日紹介したスコアはココからダウンロードできます。
 ダウンロード有効期間は1週間です。


 さてさて・・・明日を乗り切れば今週が終わります。
 少しは落ち着いて過ごせるでしょうか・・・過ごしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。