ドラム日和

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

ペダル談

 前回ペダル調整について書いたので、もう一丁書きます。

 

ペダル選びについてです。

 

 ドラムを始めて、まずスティックを買いますよね?

 

次はスネアかペダルでしょう。

 

 どっち?と聞かれたら間違いなくペダルと答えます。

 

 自分で調整したマイスネアの音も捨てがたいですが、ペダルの違いによるプレイの乱れの方が演奏に影響するからです。

 

じゃあ・・・どんなペダル?

と聞かれたら・・・迷います。

 

 踏み心地を追求して調整しまくる人ならDWやPearlのハイエンド品を選ぶと良いでしょう。

 調整できる箇所がたくさん有り、追えば追うほど突き詰められます。

 

 調整とか苦手って人は・・・ってか、ペダル選びで迷う人はミドルレンジ~エントリーモデルがマジでお勧めです。

 

 横のバネの強さで踏み込みの強さを弄れれば慣れで何とか出来る事が多いです。

 エントリーモデルはシングルチェーンのモデルなど、軽い踏み心地の製品が比較的多いので身体の方を慣らすって手段もアリです。

 

 大手メーカーの製品はエントリーモデルと言えど優秀な製品がたくさん有るので、好んで使い続けるドラマーもいます。

 

 そのペダルじゃ満足出来なくなった時に、経験を活かして自分に合う・・・今までのペダルの不足分を補えるペダルを買えば良いんです。

 

・・・あ、何の参考にもならなそうな文書になってしまいました・・・反省します。