ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

スティックの行方・・・と遊び気味なドラム譜

 えと、昨日のブログのコメ欄を見ての通り持て余していたスティックの一部をごろ寝さんが使ってくれる事になりました。



 「捨てるような事になるくらいなら・・・」とコメントを戴き、使ってもらう事にしました。


 まぁ、捨てる事は無いですけどね。
 選ぶにしてもキッチリ選りすぐって、納得のいったモノだけを買っているので捨てるなんて出来ません(^-^;
 しかし、僕の手元に有って「出番が少ない」、若しくは「無い」くらいなら使ってもらった方が道具としての在り方として正しいですからね。
 それに僕の手元のスティック在庫袋に入っている限りはスティックって名称ではありますが、実際は木の棒の束の一部でしかありません。
 使われることによってスティックとして機能する実用的な道具になるんです。


 ・・・・じゃなぜそんなに貯めた?となるでしょう。
 どーしても試したくて(あわよくばメインで使おうって算段で)買った物もあります。
 サンプルなどでいただいた物もあります。
 コントロール的に自前のスティックと僕の能力では難しいトコがあって、その差を埋める為にスティックを変えて対応する為に買った物もあります。
 楽器店のスティック売り場で試してみて「おぉぉぉぉぉ!」ってくらい使いやすくて衝動買いしたのもあります・・・あ、後にメインになってますよ・・・そのせいで予備になったスティックもありますが(^-^;


 あと、昔使っていて間もなく廃盤になるモデルとか「どーしても」手元に残したくて買っちゃったりってのもあります。
 今でもオールドのLudwigロゴのスティックを探しています(既に絶版)(^-^;
 ※オールドLudwigはロゴがブルーメタリックでプリントではなくプレス(印を押し込んでる@ロゴの文字が凹んでます)です。


 まぁ・・・なんやかやで集まっちゃったんですよ。


 んで、ごろ寝さんの言葉・・・・って訳です。
 普段使っているモデルが被っていないので、ごろ寝さん寄りのモデルを使ってもらうことになりました(^^)
 


 んで今日の本題
 ドラム譜遊び(遊びなのか?)です。

 ファイル(PDF)のダウンロードは ↓ からどうぞ。
https://firestorage.jp/me/space/7aqst72dox2yqv7n
 ↑ をクリックするとページが開きますので「ファイル・ダウンロード」の下にある [2018.11.28 asobi.pdf ]の文字をクリックするとダウンロードできます。


 Pharrell Williams の HAPPY のメインのリズムパターンです。
 ダウンロードファイルは上の4小節分のみです(曲全部ではありません)。


 このリズムパターンのキモは3拍目のオープンハイハットです。
 
 1拍分のオープンで、オープンの最中に裏拍でバスドラムが入っています。
 よくあるリズムパターンならバスドラムのタイミングでハイハットをクローズする若しくは3拍目のオープンのタイミングでバスドラムが入るんですが、この曲はオープンもクローズもバスドラムに関係なくタイ(音楽記号)で3拍目から4拍目のスネアまで延ばしています。
 我慢してオープンでいられるか?が難しい所です。
 慣れれば難しい事ではありませんが、最初はハイハットクローズがバスドラムに引っ張られやすいです。


 ちょっとした隙間に叩ける短さなので、是非試してみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。