ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

OC-HR1のイヤーチップ脱落( ;∀;)

 新潟行きの日程他を詰めに今日は横浜まで行ってきました。
 出発時に駅で何気なくポケットからイヤフォンを取り出して装着・・・装ちゃ・・・装ち・・・・左耳が妙な感触と共に着けてすぐ外れます・・・。
 見るとイヤーチップが 無い!
 ポケットを探っても、イヤフォンをポケットから出した場所を見ても 無い!


 仕方ないのでそのまま横浜へ・・・。


 打ち合わせが終わり猛烈にスマホ検索でイヤーチップを検索するもOC-HR1用の物はどこにも 無い!
 ってか、本気で探せばメーカーから取り寄せできると思うんですが、メーカーが「ドイツ!!」輸送費と日数がそうとうかかりそうなので断念してヨドバシカメラ横浜店で相談するとイヤフォンのハウジングの穴サイズから合いそうなのを探してくれました。


 Final の E タイプが取り付けてみるとピッタリ・・・・あった!
 で、色んなサイズのが入っている ALL を購入してきました。
 840円なり(ヨドバシ価格)

 取り付け後は元々付いていたモノよりも音がハッキリ聴こえるようになりました。
 性能差?・・・いや多分僕の耳の形に合うチップだったんだと思います。
 


 イヤフォンと言えばチト気になる製品があります。
 骨伝導イヤフォンてやつです。
 普段使いでは使いませんが、モニターやクリック用途ならどうなんだろ?って考えました。
 周りの音があっても骨伝導で同時に聴きとる事ができるらしいので、実際の生音を聴きながらクリックが聴こえるならホント便利なんですよね。


 同期モノを合わせる時はイヤフォンでモニターとクリックの両方を聴くんですが、実際の演奏ではスタジオ内でドラムだけ「デカイ!」って事もあるようなんです。
 そこが解消できれば、これほど便利なツールは無いなぁ・・・と。


 あ、普段使いでも周りの音と同時に音楽を聴いたりできるのは「安全」かも知れません。


 最初に買ったスマホが骨伝導で聞こえやすいって謳い文句でした。
 確かに電車が通過中のホームでも相手の声が聞こえました・・・こっちの声は届きませんが(^-^;
 でも、あの聞こえ方の感じなら良いのかなぁ・・・。


-----------
 新潟へは来週出発します。
 赴任ではなく長期出張扱いなので、たまには戻ります(多分)。
 そして戻りは来年の2月半ばくらいになりそうです。


 寒い時期に雪国へ行ってきます。
 北海道を思い出すかな(^^)


 その間も出来る限りブログは更新しますので、チェックしてくださいね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。