ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

超似てるスティックを比較してみた(遊びです)

 スゲー似てるスティックは同じなのか?ってどうでも良い興味で試してみました。
 今回試したモデルは ↓ の3種類です。

 ショルダー~チップにかけてスゲー似ている3セットです。


 左は VicfirthSD4 COMBO です。


 中央は REGAL TIPJeff Porcaro モデルです。


 右は Vater8A(VSM8AW) です。

 ↑ がメーカーリンクです。


 共通点はチップで、バレル(俵)型のスモールチップです。


 サイズの比較
 モデル:長さ:径:材質
 SD4 COMBO:403.2mm:13.8mm:メイプル
 Jeff Porcaro:406.4mm:14.1mm:ヒッコリー
 8A:406.4mm:14.1mm:メイプル


 SD4 COMBO が若干小さい感じがしますが、持った感じや振った感じに大きな違いはありません。
 Jeff Porcaro モデルと 8A は全く同じサイズです(+_+)!?
 あるんですね・・・ここまで被ったモデルが・・・・。


 そんで今回は各モデルのトーンの比較を省いています。
 重量も従来通り書いていません。
 この2点は個体差で結構な違いが出るので書かない事にしました。


 比較です(^^)
 SD4 COMBO
 最もパワーが稼げるモデルでした。
 短い・細い・メイプル材(軽い)ですが、ROCK MAPLE と書かれている通りのパワー感です。
 形状と出音のアンバランスって難しいトコだと思います。
 軽くて細いスティックで標準的なモデルに近いパワーを得られる正に COMBO でしょう。
 ※COMBO:小構成のジャズ楽団(トリオやカルテットではなく)などを指します。
  そういう「楽団」向けの音が出せるスティックって意味だと思います。(個人の考察です)

 1枚目の画像を見ると分かると思いますが、SD4 はショルダーのテーパーが最も短いです。
 なので、先端側にウェイトが乗りやすい形状なんですよね。
 しかし、ショルダーが短いとリバウンドしづらいって側面もあります。
 ヒッコリーなら柔らかさもあるので反って返る反動もありますが、メイプルは硬いのでヘッドの反発程度しかありません。
 そこをコントロール出来れば面白い使い方が出来るスティックでしょう。


 Jeff Porcaro モデル
 とにかくコントロールしやすいモデルです。
 素材がヒッコリーなので適度なしなりもあり、浅めにリムにかけてもパンチの有る音が出せます。
 フィンガリングでビシッ!と打てばタム類も十分に鳴らせるパワーが稼げます。
 滅多に使わないスティックですが、いざ使うと何の違和感もなく、何にも気を遣うことなく使える不思議なスティックです。(個人の感想です)
 なのでコントロールしやすい以上の言葉が見つかりません。


 8A
 8Aってあまり見かけないモデルナンバーですよね。
 大概は5Aとか5B、7A、2Aとかあたりが見かける率が高いのかな・・・。
 最初の印象は「硬い!」でした。
 軽くて硬くてトーンが高い(印象って事で敢えて書きます)です。
 ハイピッチにチューニングしたスネアなら面白いくらいロールが出来ます。
 ピッチが高いのでドラムキットでも「鳴り」というよりは「アタック」が前面に出る印象です。
 このモデルもテーパーが短いので重心が先端側にあり、音量も稼げます。
 細すぎず太過ぎず(僕の手のサイズ基準ですが)で扱いやすいモデルを探している人にはお勧めです。
 難点は先に書きましたが、見かける機会が極端に少ないモデルなので見つけた時が買い時だったりします。


 今回は似て非なる3モデルを使って比較してみました。
 結果として「案外違う」って答えが出ました。
 ま、全く違うスティックを使うほどの差ではありませんが直接コントロールする道具と考えれば似ていても選択する価値はあるんだ・・・と思いました。


 スティックのトーンについて。
 割と見落とされがちですが、スティックのトーンも音を考える要素として必要だったりします。
 ポップス・ロックなどポピュラーなバンド音楽をスタジオやライブ楽しむ時には度外視しても全然OKなんですが、録音の時に僕は気にします。
 シンバルのロールの音がもう少し明るければ・・・とかって時はトーンの高いスティックを使うと解消したりします。
 当然ですが、ドラムキットの出音にも微妙に影響する(考える程ではありませんが)ので同じモデルのスティックでも敢えて重量の違うモデル(大概は重いモデルはトーンが低いです)を買っていたりします。(叩き心地は変わりますが)
 ・・・・ただしそこ(出音)に気が付くのは本人くらいなモンなので、こっそり自己満足しています(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。