ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

雑談:中古楽器を覗いて見ました。

 ・・・覗いてみました・・・イシバシ楽器さんのトコ。
 リユースですね。
 どうも「中古」となると見る眼が変わる・・・若干残念に感じる人もいるようですが、中古でしか入手できないモノもありますし、欲しいモノで使えるモノを安価で手に入れるチャンスって側面もあります。
 ダメージなどのリスクもありますが、楽器店で扱っている物に関しては専門のスタッフの目利き済みでダメージの個所や度合いなど問い合わせも可能なのでさほど心配は無いかなぁ・・・とも思います。


 そして、早速目を引いたスネアが・・・・いた。
 Ludwig のピッコロスネアです。
 メイプルって珍しい気がするんですよね・・・Ludwig では。
 深さが3.5インチでシェルが7プライ。
 10テンションのプレスフープ仕様。


 音は若干硬めで明るく抜けの良い音がしそうな構成ですね。
 3.5インチって浅さなのでもしかしたら音が薄いのかなぁ・・・と思いますが、カンカン気味な音で叩くなら向いているのかな?とも思います。
 ・・・使ってみたいですねぇ・・・(^-^;
 まぁ・・・気に入った処で「録画機」を買ってしまいお小遣いが少なくなったので買えませんけどね・・・・。
 ってか、今のスネアと若干被るので買いませんけど・・・気にはなります(^-^;

 


 アウトレット品でも気になるスネアが・・・・

 TAMA の Starclassic シリーズのスネアです。
 深さ4インチ(どすとらいく!)
 シェルはバーチ材5プライの内側にブビンガ材を3プライの計8プライ。
 ダイカストフープ@10テンション


 コレは凄いですね。
 太くて抜けの良い音がしそうです。
 さりとて、ブビンガ材を使っているのでスナッピーを十分に鳴らせるくらいの響きもありそうです。
 メインスネアでも十分に使えるパフォーマンスだと思います。
 そして色が・・・・「シブい!」
 不規則な木目にばっちりマッチしています。
 超カッコいいですね・・・一日中ニヤニヤしながら眺めていられます(*^^*)
 ヘッドとのマッチングで高い方の倍音が出そうですが、選択さえ気を付けると良い音が出そうですね・・・・コレも叩いてみたいです(*^^*)
 
 コレもまぁ・・・お小遣いが・・・以下略。
 今のスネアを持っていなかったらマジで狙ったと思います。
 


 何の趣味にしてもそうですが、道具って見ていて飽きませんね。
 ただね、楽器店でもドラムに関しては展示品が少ないですよね。
 多いのはスティックとシンバルくらいでしょうか。
 ギターとかスゲー数を展示しているのにねぇ・・・。


 楽器(音楽)って色んな楽しみ方があるんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。