ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

バスドラム技と今日の事

 ドラ男氏が見たがっていたバスドラムのウォームアップパターン。
 実際に見せたら、今日になって使いどころを聞いて来ました。


 あれはウォームアップ兼、実用のトレーニングだったりします。
 楽譜の著作権もありそうなので曲名は伏せますが、某メタルバンドの間奏部分のドラムパターンが ↓ です。

 バスドラムの連打ですが、パターンが2連3連が続いて最後は32分音符で8発の乱打です。
 4回繰り返す(全て同じではありませんが、ほぼ一緒です)のでもう大変です。


 この曲を叩くまではあまり速い連打は得意じゃありませんでした。
 もちろん、曲の速度での32分音符なんて踏めませんでした。
 ただ、「出来ない!」って言いたくなかったんですよね(意地です)。
 意地でもやり遂げたい曲や音楽であり、慕ってくれたメンバーでもありました。
 なので超頑張って速い連打と変則的な連打を身に付けました。
 とても大変でしたが、コレが出来るようになって2バスが俄然楽に叩けるようになりました。
 意地・・・張ってみるモンですね(*^^*)


-----------


 えと・・・今日の怒りの私事ですが、職場で避難訓練でした。
 正直に言います。
 全く何にも誰にも役に立たない訓練でした。

 思うんですが、関東って防災意識が低いです。
 横浜の職場でもそうでしたが、東海圏から来た者に言わせると「災害なめんな!」です。


 最近大きな地震や災害が頻発しています。


 浜松市(静岡県)は防災意識が高く(多分静岡全体だと思います)、防災(津波)タワーは海辺で何か所も見かけましたし、避難訓練は脱出シュートを使って2階や3階から脱出したり、消火器やAEDの実践もありました。
 ・・・・それは割と当たり前にやっていました。


 関東に来てからは下手すりゃ避難経路の説明もない職場があったり、今日の避難訓練も屋内の職場のごく近くに集まっただけで点呼もなし
 そういえば関東へ来てから防災タワーも見た事がありません。
 関東の皆さん!防災タワーは自治体で作っているんですよ?
 あなたの自治体は大丈夫ですか?


 そこに危機感も疑問も抱いていない大人ばかり。
 「何だよコリャ?(怒)」と上司に言っても「まぁまぁ・・・」で終了。


 大掛かりな避難訓練を実施すると時間も人も必要なります。
 それは企業にとってあらゆる形で出費として計上されます。
 でも、その費用人(の命)を守る上で必要経費です。
 そこをケチる職場は人の命を安く見ているとしか思えません


 怒りというか呆れというか・・・そんな感情が沸いていました。


 福島及び近県の人、阪神地方の人、北海道の人、熊本及び近県の人・・・あなた方の教訓は生かされていません・・・・
 書いていて余計腹が立ってきました・・・・寝ます!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。