ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

音がキレイなドラマー


 音がキレイなドラマーをアップしてみます。
 プロにはたくさんいるんですが、その中でも素晴らしいと思う人を紹介します。


 最初は何と言っても Emanyuelle Caplette さんです。

 僕が思うに打楽器って分野ではなくドラマーって分野では世界でもトップレベルの音のキレイさです。
 何をどう叩いても決してフォームが崩れたり乱れたりせずに手首とフィンガーで音をコントロールしています。
 しかもすごくキレイなフォームとスティックの軌道です。
 楽器自体の持つ鳴りというポテンシャルに依存せずにキチンと鳴らすように叩いている所も素晴らしいです。
 彼女は Jojo Mayer 氏をドラマーとして尊敬していて使用しているスティックもJojo Mayer 氏のシグネチャーモデルだったりしますが、Jojo Mayer 氏のような身体の振れはありません。


 
 日本のドラマーなら 山木秀夫 氏 でしょう。

 多くのセッション・サポート・スタジオなどで培った技術は素晴らしく、音が良いのでジャンルに関わらず多くのミュージシャンと共演しています。
 昭和~平成にかけて青純さん、ポンタさんと並ぶ売れっ子スタジオミュージシャンでもありました。
 現在もセッションやスタジオワークの傍ら後進の育成に尽力をしています。
 山木秀夫コレクション
 


 若いドラマーでは むらたたむ さんがピカイチだと思います。

 とにかくフォームがキレイです。
 最近チト荒い感じの曲ではワイルドな叩き方をしていますが、各ドラムキットをキチンと鳴らしていて、手順なども丁寧に叩いているのは感心するばかりです。
 笑顔で「紅」を叩く女の子・・・って評判でしたが、当時からキチンとスティックを振るキレイな叩き方をしていました。
 ルックスからアイドル的(美少女or美女ドラマー的)な扱いを受ける事もありますが、実力のあるとても素晴らしいドラマーです。
 ドラムキットに素直な音が出ていてとても好きなドラマーです。
 その実力から最近では色々なミュージシャンのライブサポートなどもこなしています。
 ってか・・・以前お世話になっていた横浜のセーラスタジオでドラム講師をやっていたようなので実力も頷けます。


もっとたくさん良いドラマーがいますが、追って紹介しますね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。