ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

のん気な週末~雑談~

 今日は雑談です。
 ドラムの事は書きません・・・多分
 気が向いたら後半に書きます(^-^;


 今日のニュースから・・・
 相模原市の美容師殺害事件の被告人が法廷で無罪を主張・・・。


 たまたま昼休み中のニュースでやっていたんですが、コレ、怖いです。
 事実は分かりません(犯人本人のみぞ知る所です)。
 法廷で無罪を主張するって決定的な証拠が無いんですよね。
 逃げ場の無い証拠があれば無罪は主張せずに情状酌量を狙うはずです。
 て事は、状況証拠のみで立件したんですよね。


 それで立件出来るなら誰でも犯人になる可能性がある訳ですよね。


 僕は単独行動が多いです。
 写真を撮りに出かけると超歩く事と移動距離の長さで、誰も一緒したがりません。
 楽器店を覗くと長時間居座るので・・・コレも一緒したがりません。
 ※他の目的の日は普通に友人達と行動します。


 って事は、僕の出歩いた近辺で事件があった時に「アリバイ」を証明できる保証はどこにもありません。
 防犯カメラ・・・なんて言いますが、山を歩いている時は?農道を自転車で走っている時は?・・・って考えるとねぇ・・・。
 ってか防犯カメラって都市部は多いですが、少し離れるとスゲー少ない(無い)です。
 


 先日の話題
 渋谷のハロウィーンの混雑や混乱、街の荒れ方がヒドイので区の条例で禁止しようという動きがあるようです。


 法的に条例は六法の内容を曲げては作れません。
 街頭でタムロする事や成人が屋外で飲酒する事などは大まかに言って行動の自由(大人なら自分の判断ですべき事の一種)で保証されているので規制する事はできません。
 ・・・となると規制は無理な感じですが、現状を鑑みて街の風紀や平穏を守る為って解釈で制定すると規制が可能だったりします。
 ただし、規制だけして罰則が無いと守る人は限られます。
 では罰則も設けようって動きも出ています。


 しかし、あの人数を誰がどう取り締まるの?って疑問しか浮かびませんでした。


 路上喫煙だって最初は取り締まりの人が出張って罰金を徴収する姿がセンセーショナルに報道されていましたが、当時新宿や品川あたりを歩いた時に見かけたのは割と狭い範囲に何人かがタスキをかけて取り締まっているだけで実際には1%も取り締まれていなかったんじゃないかな?って印象でしたし、今は全く見かけなくなりました。


 取り締まりますか?
 あ、僕はハロウィーン反対も賛成もないです。
 大人が大人の判断でやるなら罰則があろうが無かろうが自己責任でやってください。
 


 最近もっとも腹を立てた事(怒)!
 一瞬話題になってすぐに消えましたが、女子駅伝の四つん這いリレーの件です。
 岩谷産業の第2区・飯田怜選手が中継所まで残り200メートル地点で立てなくなり残りを四つん這いで進みタスキをリレーしました。
 飯田選手が立てなくなってすぐに監督が中止の指示をだしたらしいです。
 運営サイドの伝達が上手く行かずに、選手そばの運営スタッフに伝わったのが中継所まで数十メートルの場所(その間ず~っと四つん這いで進んでいました)。
 しかもスタッフはレースの継続意志をランナーに問うって監督の指示を無視した行動。
 その場所まで来たランナーが中断するって言うと思っているんだろうか?


 飯田選手は骨折までして全治三か月の大怪我です。


 一部美談として取り上げる意見や報道もありましたが、若い選手の選手生命にかかわる可能性もある事態です。


 もしもこの件が原因で引退になったとした時、それも美談とする人はいるでしょう。
 しかし僕は「あんな事の為に走れなくなるなんて無責任だ」と考えます。
 実業団は企業の持ち物で、個人でやっている事ではありません。
 そこに入りたくても入れなかった人もいます。
 選手でいる以上は選手である事、あり続ける事に責任を持つべきです。


 そして運営の伝達の悪さって・・・・もう論外です。
 携帯電話・トランシーバーなど伝達ツールは何でもあるでしょうし、担当当人に伝わらなくても近くの担当者に伝えるなど方法はいくらでもあります。
 四つん這いで100メートル以上進むまでに伝えられないって・・・選手第一に考えるとこういう事は有り得ないと思います。
 ・・・ってか選手守れないなら大会なんてやるべきじゃないと思います。


 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。