ドラム日和

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

イヤフォンのエージング

こんなサイトを見つけました。


http://www.chord-m.com/ja/


イヤフォンのエージングが出来るサイトです。
1時間でエージングが出来るとの事なので早速試してみました。


・イヤフォンを繋ぐ。
・フロントページの右上にある二重丸をクリック。
・開いたページの一番下の [START] を押すとエージングが始まり約1時間で終了します。


エージング中は低音から高音までなだらかに変化する音が流れます。


音量は普段のボリューム位置で良いと思います。
最大音量はエージング段階ではお勧めしません。



結果なんですが、final E2000は確かに音が変わりました。


硬さが取れました。
若干低音も出たかな?



好奇心から使用期間の長いSHURE SE-215も試してみました。


不思議な事にコッチの方が音の変化が大きくて、高音の伸びと抜けが格段に良くなりました。(ラッキーです)




エージングは物理的な部分が大きくて、時間のかかる物ですが、比較的短時間で聞きやすくなるのは画期的な事ですね。


ですが、音は物理的な変化の影響が大きいので以降の使用で更に音は変わるでしょう。



注意ですが・・
このサイトの音はとても高い音から低い音まで(聞き取れない音まで)鳴らすようで、イヤフォンには相当な負荷がかかると思われます。
なので、複数回試すのはお勧めしません。


E2000を再度エージングしてみたらヒドイ音になりました。
再々度のエージングで偶然戻りましたが、必ず戻る保証はありません。


そしてお約束ですが、サイトの使用は自己責任で。
イヤフォンに何らかの変調や不調・故障が生じたとしても誰も責任はとってくれません。
もちろん僕もサイトの運営者もです。