ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

たまには遊び

 女子バレー頑張っていますよね!!
 女子バレーとサッカー(男も女も)観戦が好きです。
 まぁ・・・完全に「ニワカ」なんですけどね。
 ルールは少し分かりますが、戦術とか起用法とかは全く分かりません(断言)。
 なので「やれ~!」「打て~!」「守れ~!」ってゴルフとラグビー以外の球技ならある程度通用しそうな掛け声で応援しています。


 そして今日は・・・たまにドラム遊びネタ書いてみます。
 ↓ のパターンです。

 基本形は8ビートの所謂「ゴールデンリズム」ってパターンです。
 そのパターンでハイハットのアクセントを3つおき(アクセント記号の位置)に入れてみましょう。


 アクセントを入れるのが難しいと感じていた人は、アクセントを入れないのも難しいと感じるかもです。


 出来たら5つおき、7つおきなど違った位置(間隔)にしてみましょう。
 また、バスドラムのパターンを変えてみるのも面白いです。


 これ、実際のプレイに入れると少し面白いノリになります(^^)
 ※ゴールデンリズム:8ビートの曲であればどんなノリのリズムにも使えるパターンとして浸透したパターンです・・・今はあまり言わないですね・・・。


 
 -----------


 そういえば、ごろ寝さんのブログで練習スタジオにPremierのドラムセットがあったようです。

 珍しいドラムセットを置いているスタジオがあるんですねぇ(*^^*)
 昔・・・今とは音の好みが違っていた頃、マジでスネアを買おうとしたメーカーです。
 いいなぁ・・・叩いてみたいなぁ・・・Premier のドラムセットって叩いた事ないんですよね。
 どんな音がするんだろ?
 
 今度叩きに行ってみようかなぁ(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。