ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

お勧め楽器情報

 久しぶりにお勧めの楽器を紹介します。


 今日はアウトレット品や中古品のみ、それらは早い者勝ちだったりしますので欲しい方はご注意あれ。


 最初はスネアドラムです。
 TAMA の StarClassic シリーズの メイプルスネアです。

 アウトレット品です。
 サイズが14インチ x 4インチ
 メイプルシェル + ダイカストフープ(10テンション)
 イシバシ楽器のモデルと謳っている通りカタログ非掲載モデルです。
 ※カタログに同サイズモデルがありますが、型番が SMS440~となっています。
 以上の内容なのでサウンドフォーカスリングの有無とか詳細がイマイチ分からないです。
 無かったとしても定価よりも約3万円安いのはお得ですよねぇ・・・。
 ちなみに日本製らしいです。
 <お勧め点>
 このサイズのメイプルスネアは僕もメインで使っています。
 ピッコロスネアよりも深い鳴りと標準的なスネア5インチ~には無い音の立ち上がりが抜群に気に入っています。
 メイプルシェルは明るく抜けの良いイメージですが、ヘッドとのマッチングで太い音も作れますし、抜けを抑えてスナッピーの音をしっかりと鳴らす事も可能です。
 重量も軽いので移動が楽です。
 


 続いてビーターです。
 KITANO の チタンシャフトビーターです。

 Used品です(1点のみ)。
 打面がアルミ製のモデルです。
 チタンシャフトは軽くてしなる・・・そして耐久性が高い。
 使い込んだ事が無いので「どれくらいしなるか?」は分かりませんが、軽くてパワーが出しやすい・・・そういうビーターを探している方にはうってつけです。
 打面がアルミ(金属製)なので音の硬さはいたしかたない所でしょう。
 一般的な小売価格よりも3千円程度安く手に入るので(それでも普通のビーターの2倍~の価格ですが)試したい方はチャンスかも・・・です。
 <お勧め点>
 バスドラムをしっかりと鳴らしたい人には持って来いです。
 先述しましたが、音は硬めです・・・と言うか「硬い」です。
 音の硬さゆえにアタックの輪郭がシッカリと出ます。
 チタンシャフトは「しなる」・・・鞭のようにアタックして踏み込んだ後の衝撃も「ある程度」はしなりで吸収してくれるので足への衝撃も少なく済みそうです。
 


 次はシンバルです。
 SABIAN の MINI HOLY CHINA です。

 切れが良くてインパクトのあるエフェクトシンバルが欲しい方にお勧めです。
 使った事はありません!
 形状からの予想ですが、チャイナスプラッシュからサスティーンを消してトラッシュ感を増量した感じ・・・且つトーンは高めではないかと思います。
 AAシリーズなのでエフェクト感がありながら荒さを抑えた扱いやすさがあるんじゃないかなぁ~・・・あると良いな~・・・です。
 サイズが10インチと小さいですが、ドラム好きな人には見た目のインパクトがあるシンバルです。
 <お勧め点>
 スプラッシュ系のシンバルって何気に選ぶのが難しいです。
 「想像以上に響く」とか「意外と低い音だった」とか。
 このシンバルは「パーン!」とか「クシャン!」と鳴らすと割り切れば相当扱いやすいモノだと思います。
 また、重ねシンバルとしても使いやすい形とサイズなので工夫次第で面白い使い方ができそうです。
 


 最後はペダルです。
 dw の DW-5000AD4 の限定モデルです。

 アウトレット品です。
 DW-5000AD4 は独特の踏みやすさがあるペダルです(個人の感想です)。
 この製品は外観がレトロ調(ココが限定の由来)で機能ははレギュラーモデルと同一のようです。
 偏心カムが好みの人でペダル探し中の人は一考の余地ありな製品だと思います。
 <お勧め点>
 何度かレンタルで使った事があるモデルです。
 調整機能が豊富、且つ調整への反応が素直なので扱いやすさは抜群です。
 踏み心地も素直で速いパッセージにも余裕で対応してくれます。
 ダイレクトドライブの踏み感とかに拘りが無い人には超お勧めのモデルです。


 お勧めといっても「あまりにも高価な」製品は載せていません。
 そういう価格帯を求める人は詳細等々自分で調べているでしょうから書く事もないなかなぁ・・・と。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。