ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

今回のアイテム

 今日は以前に一度スタジオで一緒した RICAさん お勧めバンドのライブが横浜でありました。
 誘っていただいていたんですが、所用と急用が重なり、更に後にズレて結局観に行けませんでした・・・(>_<)
 動画を見せてもらっていたんですが、珍しく大所帯で演奏も素晴らしかったので見たかったんですがねぇ・・・・残念。
 


 さて・・・昨日に引き続きですが、今のユニットの話です。
 曲がハードです(*_*;
 今演っている3曲の内の2曲(オリジナル)を紹介します。


 BABYMETAL の AKATSUKI です。

 2バスが多い曲ですが、聴いた印象ほど速くはないです。
 BABYMETAL の曲は段違いに速い曲が多いので、これくらいの速さは序の口です。
 それでもバテます。


 二代目アニメタル の 創聖のアクエリオン(動画は1コーラスのみ)

 この曲も2バスが多いです。
 やはりバテます。


 更に速い曲も多いのでオッサン大苦戦していますが、負けません(>_<)/


 このユニットで久しぶりに O-ZONE シンバルを使ってみようと思っています。

 パーン!って抜けるようなアタックが欲しい曲が多い事と、このシンバルは叩き方によって「エフェクトシンバル」と「ハイピッチなクラッシュ」の使い分けができるので便利なんです。
 アタックだけなら14インチの小口径チャイナって手も有ったんですが、クラッシュシンバルも音質に差を出したいと考えて持ち出してみます。
 O-ZONEはバンド形式で使うのは3回目です。


 ちなみに、スネアやペダル同様に手を入れて音を作っています。
 好みの鳴りと響き・トーンにする為にボウの外周側を若干研いでいます。


 シンバル研磨の真似はお勧めしません
 慣れない人がやると高確率で変な音・・・最悪の場合は全然響かないシンバルになります


 そして、メンバーのコネで年始にライブが決まりそうです。
 年明けに都内(多分)で行われるサブカルのイベント(コミケ?とかそういうヤツ)に集まる人が主催したコスプレイベント(パーティー?)を少し大きめな小屋(キャパ200オーバーくらい)でやるそうです。
 その中の催しの一つとしてライブをやるそうです。
 アニソンとか(全然詳しくない分野)の対バンも出るようです。
 コチラも具体的になったら告知します。


 ・・・3連休ですね。
 スカッと晴れてくれると良いですね(*^^*)
 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。