ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

地元が大変な事になった(*_*;

 今朝未明に北海道で大地震が発生しました。
 夕方のニュースの時点では停電が復旧しておらず、札幌のビル街が真っ暗でした。


 ・・・何も出来ないです。
 家族へ電話を入れて片付け等々の手伝いに帰ろうかと尋ねたが、今戻っても何もできる事が無いとの返事。
 そりゃそうだ、電車も止まり電気も通っていない所に行ってもせいぜい屋内の物を動かす程度だ。
 お店だってやっていない。
 今行ってもムダに食料や日用品を消費するだけだ。


 ・・・・って事で、何か出来る事が出来たら連絡をもらう事にして電話を切りました。


 その後、通販大手(全国に配送センターと倉庫がある超大手)に飲料水とカップ麺他日常あると便利そうなものを実家宛てに購入しました・・・便利な時代です。


 ここ数年、一体何でしょうね・・・ホント酷い。


 この地震で話題になっていませんが、台風21号の被害も残っています。


 何年も酷暑、台風、大きな地震が続いています・・・どうなっちゃうんでしょう?


 ・・・と恐れていても先が無いので、今の今を悔いなく生きるしかないです。


 それと災害で痛んでいる人が居たり、亡くなられた方が居たり・・・。


 そういう人達を願う・想う気持ちは大切ですが、それは「願い想う僕たちが日常を保っていればこそ」です。


 痛みの共有は大切ですが、応援すべき人達が辛い人達と同じ気持ちで暗くなるというのは履き違えた考えです。
 応援する側が普通・普段通りじゃなきゃ応援される側・想われる側だって安心して応援を受けられません。
 
 幸いにも被災していない僕らはいつも通り、粛々を毎日を過ごしましょう・・・恐れずに。 
 
 毎回・・・最近出番の多い言葉ですが、被災された方々の一刻も早い復旧を願うと共に応援します。
 そして不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
 -----------


 プチ音楽話。
 えと、暗譜は12曲中8曲まで行きました(楽譜はまだ書いていません)。
 BABA KINg2 は音合わせの動画を見ながら、「あ~しよう・・・こ~しよう」って思案中です。


 ごろ寝さんのブログで先日書いたTAMAのスネアのブログへのリンクが載っていました。

 それと、ダンプラで作成されたドラムが販売されている事も書かれていました。
 そんな製品がある事を知らなかったので勉強になりました。


 ん~楽しい(^^)(災害中に申し訳ありません)。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。