ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

スゲー! の2

 スゲー!の第2弾です。
 前回はキッズドラマーでしたが、今度はイロイロです(^^)



 いきなり笑っちゃいました (*´▽`*)
 もう盛大で「どうにでもしてくれ~!」って感じです。
 ドラマーもギターもベースもボーカルも観客もみんな楽しそうでワクワクしちゃいました。


 

 Dave Weckl と Chris Coleman のツインドラムですが、強力ですねぇ・・・。
 グルーブも素晴らしいし、フィルの掛け合いも音だらけで何が何だか・・・。
 Dave Weckl の連打のニュアンスの付け方がカッコいいですねぇ・・・どうやってるんだろ?(さりとてコピーする気はないです・・・あんな連打しないし・・・)


 

 Gavin Harrison と Simon Phillips ツインドラムセッションです。
 世界的ドラマーのオジサン2人が遊んでいます(^^)
 打楽器・・・ドラムだけでのアンサンブルを作るって相当難しいと思うんですが難なくこなす所がスゴイですよねぇ。
 
 色々なドラマーの動画を見るとマジで勉強になります。
 フレーズの作り方とかリズムの組み立てとか・・・。
 フォームの参考にもなります。
 ↑ みたいにたくさんのドラマーが一度に見られると効率よい(?)ですね(^-^;
 
 ドラムだけとかドラムメインのイベントは日本じゃ少ないです。
 都内もしくは大都会なら案外行けるんですよね。
 先日も 川口千里 さんと むらたたむ さんのドラムクリニックをやっていましたね。
 あと有名どころでは山木秀夫コレクションとか・・・。
 村石雅行さんのトコや菅沼孝三さんのトコの発表会は一般の人は見られるのかな??
 ごろ寝さんの通うドラムスクール(教室)は発表会をやるようですね。
 
 一般の人、興味を持った人達に楽器がもっと近い環境になればなぁ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。