ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

スゲー!

 今日 OURSOUNDS から1件のお誘いがありました。
 スケジュールの都合で受けられなかったんですが、LedZeppelin のコピーでライブに出るお誘いでした。
 ・・・あまり、曲・・・知らないんですよね・・・・。
 なのでライブに出ないながらも、曲を知りたくてYouTubeを探したら日本のキッズドラマーが叩いている動画を見つけました。


 『Immigrant Song』Led Zeppelin 7year old drummer Yoyoka レッド・ツェッペリン『移民の歌』 7歳女子ドラマーが叩いてみた・・・・って動画です。

 7歳の女の子が・・・上手いしワイルドですね(^^)


 最近キッズドラマーが随分出てきましたね(*^^*)
 川口千里さん(この人の上手さは別格でした:キッズ比)くらいから少しずつ増えてきましたよね(もっと前にいたかも知れませんが覚えていません)。
 最近では佐藤奏さんも頑張っています。


 8歳の スーパーキッズ ドラマー 内田龍芽くん!

 もう笑っちゃいますね・・・上手くて(*^^*)
 お父さんのお下がりドラムでしょうか?
 龍芽くんが使っているドラムは相当昔の TAMA の ART STARⅡ (当時TAMAのいっちゃん良いヤツ)のSimonPhillps モデルです。


 すごい時代になりましたねぇ・・・。


 僕がその年齢の頃、ドラムってすごい高価な物で持っているのはお金持ちだけ(僕の居た街では)でした。
 それに練習スタジオなんてあったのかな?
 音楽なんて考えていなかった頃なので分かりませんが、聞いたことありませんでした。


 それが今では7歳の女の子が Zeppelin 叩いて 8歳の男の子が左足でクラーベ・・・どっちもツインペダルを使って演奏してるんですからねぇ。
 しかも上手いです(^-^;
 
 興味を持ったのでキッズドラマーをアチコチ探して見たんですが、女の子の方がキッチリと手順や音数を揃えて叩く傾向がありますね・・・丁寧な印象を受けました。
 男の子は手順や手数よりも聴こえた音に近いフィーリングで演奏する傾向なのかな・・・と思いました。
 
 でも上手い子は基本的なスティックワークが出来ていて、そつがない。
 近い将来、世界中から引っ張りだこな人気ドラマーが日本から出るかも知れませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。