ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

スティックレビュー :VIC FIRTH SD4COMBO

  昨日の BABA KINg の音合わせで試してみました。
 



Diameter:.545" | 1.38cm (径 13.8mm)
Length:157/8" | 40.32cm (長さ 403.2mm)

Material::Maple (素材 :メイプル)
Surface coating: Lacquer (表面仕上げ:ラッカー)
 

Chip(チップ)
Type: Wood (木製)
Shape: Barrel (形状:バレル型)
Surface area:Small (表面積:小)


 要約するとこんなモデルです。(メーカーサイト引用)


 あと、バランスはかなり中間よりですが少しだけ先寄り
 跳ね返りは「普通」です。
 トーンは高い方ですが、同程度サイズのメイプルスティックと比較すると低めです。


 打感はメイプル材なので硬い感じです。
 バランスが「ある意味」絶妙なのか、思ったよりも跳ね返りが少なくてこのサイズのスティックって認識で叩くと「あれ!?返って来ない!」と感じるトコもあります。


 あと、パワーは出しやすいです。
 先達て使っていた PROMARK の SD4W(ビル・フラッフォードモデル)が「ターン!」って抜ける音だとしたら、コチラは「ダン!」って鳴らす感じの音です。
 直径にして0.3mmの違いですが、メーカーの違いでしょうか・・・随分個性が違いました。


 タム類はアタックも出ますが、胴鳴りがしっかりと反映される音なのでチューニング次第で良くも悪くも音が変化します。


 跳ね返りをあまり期待しないスタイルのドラマーさん・細めのスティックでパワーが欲しい人には良いモデルだと思います。


 今回の BABA KINg はこのスティックで行こうと思います。


 BABA KINg ・・・あと1回の音合わせでライブです。
 どういう仕上がりになるか楽しみです。


 ライブは再度の告知ですが、9/15 横浜にある伊勢佐木町クロスストリートです。
 昼間のライブなので、時間のある方は見に来てください。
 


・・・・・・・・・・・・・・・


 <いただき物>
 名古屋へ行った際に楽器とかバンドとかで世話になった方々に合う事が出来ました。
 その際に VIC FIRTH の Tシャツ と Pearl のスティックケースをいただきました。


 TシャツはLサイズの表記がありますが、アメリカンサイズのようで幅が広いです。
 開封品ですが、未着用です。



 
 スティックケースはフロアタムに引っ掛けるヤツなのかな?1セットくらいしか入らないヤツです。


 未開封なので袋が反射して見づらいです・・・。
 スティックは比較の為に置いてみました。


 せっかくのいただき物ですが、どちらも使用目処がありません。
 あ、BABA KINg のライブ会場まで来られる方で欲しい方(ドラマーに限る)がいましたら連絡ください。
 Facebook や Twitter でも 打楽 アカウントでやっていますのでメッセージをいただければ当日お渡しします。
 尚、どちらも1点しかありませんので希望者が重複した場合は僕がサイコロ振って決めますので外れたとしても悪しからずです・・・・お渡し出来る・出来ないはメッセージにてお返事します。


 条件は、老若男女問わず「ドラマー」である事と、メール・メッセージなどお返事の連絡が取れる方。
 ※メッセージ等の連絡が取れない方(取れなくなった方)はサイコロの結果問わずお渡しできません。


 あと、期限は今月末日までに連絡をいただいた方です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。