ドラム日和

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

週末はセッション

次の日曜日は顔馴染みなメンツと不定期セッションです。

 

みんな年上の先輩です。

 

それぞれスローなペースながらバンド活動していたりしそうになったり・・・マイペースで活動している方々です。

 

そしてそれぞれがルーツにしている音楽ジャンルのバンドなら即戦力な方々でもあります。

 

毎回ぶっつけ本番で音出しをします(^-^)

曲は決めてないどころか、コード進行やノリ・ビートをその場で提案してアドリブ合戦で遊びます。

俗に言うインプロってやつです。

 

ルーツや好き・得意ジャンルの違うメンツなので色んな要素が入って来てオモチャ箱をひっくり返したような演奏です。

 

演奏は基本的に自由です。

主旋律に沿った演奏って最低限且つ当たり前な暗黙のルールはあるけど、そこさえ壊さなきゃ自由に演れます。

 

面白いのが、そんな好き勝手な演奏でも曲っぽくなるんです。

多分、扉の外で聴いたら普通のバンド練習にしか聞こえないかも知れません。

 

僕も自由に叩いてますが、何事も無いように受けとめて曲になりそうな位キッチリ纏めてしまう辺りがこのメンツの凄い所です。

 

バンドに加入せずにサポート中心に叩いていると、誰かっぽさや何なに風な演奏を求められる事もしばしば。

ここは僕らしく思い切り行ける憩いの場、心のオアシス、その他諸々のとにかく癒される場所です。

 

今から楽しみです(o^^o)