ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

夏 ライブ 野外

 完全に「夏」です。
 夏と音楽と言えば「フェス」だったりします。
 しかし、遠いし高い(チケットが)だったりで中々見に行く事が出来ません(僕は)。
 なので動画ででも楽しみましょう・・・とブログネタにしてみました。
 
 あまり多くの動画リンクを貼るも大変なので、見ていて雰囲気良くて楽しかったのをかいつまんで・・・。
 
 最初はBABYMETALの 「Road of Resistance」です。

 まだ3人で演っていた頃の動画です。
 ギターの藤岡さんも・・・カッコいいですね。
 会場の広さやスケールの大きさがとても好きな動画です。


 Pharrell Wiliams の 「Happy」

 コレは海外の野外フェスの動画ですが、会場の大きさがスゲーっす。
 集まっている人もスゲーっす。
 音もライブっぽくて好きな動画です。
 
 日本の野外フェスの代表的な1つの「Naon の Yaon」の動画です。

 バックヤードの雰囲気が面白いです。
 色んなバンドが集まるライブってこういう雰囲気ありますよね(^^)
 アマチュアでもホールとかで演る時は一応控室(共用)を与えられて着替えとか諸々使うんですが、他のバンドのメンツと雑談とか。
 
 GLAY 「Winter again」

 雨の野外です。
 雨は大変です・・・スタッフは大慌てです。
 動画でもアンプの後ろでスタッフがギターのチューニングを合わせて交換の準備をしている姿が映っています。
 音響さんも大変です・・・多分天気予報とかで事前の準備はしているでしょうけど。
 
 ちなみに、僕は「超」が付く「晴れ男」なので何かの予定を立てて雨だった記憶が殆どありません。
 旅行も他のイベントも。
 でも1度だけ雨の野外ライブがありました。
 「フェス」のような大きなライブではなく、北海道のとある町のお祭りの一環で行われたライブでした。
 ステージは横開きの大型トラックの荷台でした。
 大雨でスゲー濡れたので、札幌へ戻る途中に温泉に入って帰りました。
 それはそれで楽しかったです(^^)
 
 最後は「フェス」でも「野外」でもない動画です。
 PERSONS の JILL さんが布袋寅泰さんのライブにコーラスで参加した時に歌った 「Dir Friends」です。

 ピアノとボーカル2人の「トリオ」での演奏ですが、スゴイですね。
 東日本大震災の被災者へ向けて歌った動画のようですが、迫力というか気迫というか・・・そういうのが無いと感動もしませんよね。
 「ライブならでは」な演出だと思います・・・感動しました。
 
 今日は動画三昧(最近多いですが)です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。