ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

僕の昭和時代 ~バンド編~

 とても影響を受けたバンドの事を書いてみます。


 ジューシィ・フルーツ・・・このバンドは外せません。

 中学時代、同級生の兄貴がバンドをやっていて、コンテストに出るから見に来るよう誘われて初めてロックバンドの生演奏を見ました。
 確かNHK主催のアマチュアバンドのコンテストだったと思いますが、ゲストがジューシィ・フルーツでした。
 それまで演奏していたアマチュアバンドとは明らかに違う音で迫力に圧倒されました。
 マジですごい衝撃で、ジューシィ・フルーツの演奏を見た事が「バンドをやりたい・・・いや、やるんだ!」と決心するキッカケになりました。


 ちなみに、当時のベース・コーラスを担当していた沖山優司さんはアンジェラ・アキさんのコンサートで村石雅行さんとバックバンドを務めています。
 


 The Who 「Smmertime Blues」

 初めて組んだバンドでコピーしていたバンドです。
 初めてのライブも The Who のコピーでした。
  
 The Police 「孤独のメッセージ(邦題)」

 バンドをやるようになって聴き始めたんですが、最も好きなバンドです。
 コピーする曲を覚える為に聴く以外はThe Police を聴く時間が最も長かったです。
 今聴き直しても、当時の Rock の概念にそぐわないアレンジが素晴らしいです。
 バンドでコピーをやった事はありません・・・恐れ多くてできませんでした。


 TOTO 「HOLD THE LINE」

 The Police と並んで聴き込んだバンドです。
 ドラマーの Jeff Porcaro は永遠の憧れです。
 Jeff Porcaro 氏はドラマー以外には目立つ印象の無い堅実なドラマーに聴こえますが、実はすごいテクニシャンで、且つすごく凝ったリズムを組み立てるアイデアマンでもあります。
 


 洋楽が多いですね・・・・。
 他にも難波弘之さん(センス オブ ワンダー)とか渡辺香津美さん(MOBO倶楽部)を聴いていました。
 個人練習で叩いたりしていましたが、バンドで演奏ってしたことが無いです。


 昭和の頃・・・懐かしいです。
 ・・・・今日も夜勤務明けです・・・・暑くなるのかな??
 週末は関東以西で台風の予報です。
 お出かけの予定がある人はご注意ください。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。