ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

僕の昭和時代 ~その 1~

 夜勤務明けです・・・おはようございます。
 世間は暑いようですね・・・皆さん水分とミネラルを十分摂りましょう。


 僕が音楽を好きになったキッカケの音楽をざっと羅列してみます。
 たくさんあるので、今日は第一弾です。


 最初はジュリーこと「沢田研二」さんです。
 声も雰囲気もカッコよかったです。
 一推しの曲は「そのキスが欲しい」(LIVE版)です。
 ジュリーのだいぶ後期の曲です。
 円熟期に入って尚、声のツヤが褪せないトコがスゴイ所です。
 この歌・・・難しいですね・・・高いトコから低いトコまで使うし強弱もしっかり出ているし・・・。
 大好きな曲の一つです。

※元の映像がリンク再生されないようだったので差し替えました。

 次は「ゴダイゴ」の「ガンダーラ」です。
 テレビドラマのエンディングに使われていた曲です。
 とにかく良い曲です。
 バンドをやって気づいたんですが、構成も素晴らしいし圧倒的な個性がスゴイです。
 ゴダイゴというバンドは演奏力が凄かったです。



 そして「泉谷しげる」さんの「世代」です。
 アルバムの中の曲ですが、音が凄すぎます。
 ↓ の動画はアップ主の主観の映像が被せてあるので、そこは気にしないで聴いてください。
 ギターの音がキラキラしていて深くて・・・。
 LOSER(ギターがルースターズの下山淳さん、RCサクセションの仲井戸“CHABO”麗市さん、ベースが吉田建さん、ドラムがポンタさん)って強力なバックバンドも素晴らしいですね。


 「EPO」さんも思い出深いシンガーです。
 CMソングやテレビ番組の主題歌やエンディングの曲を多く歌っていたシンガーさんです。
 J-POP と呼ばれる音楽の草分け的なシンガーさんです。
 曲は「DOWN TOWN」と「うふふふ」のメドレーです。


 そしてどうしても外せないのが「八神純子」さんです。
 たくさん良い曲を歌っていました。
 動画は最近の物です。
 「Mr.ブルー」のピアノ弾き語りです。
 歌がスゴイ・・・超スゴイです。
 ピアノの弾き語りでマイクから口を離して歌っていても発声がキレイで声が通るからキチンと拾うんですね・・・スゴイです。
 歌い出しの声一発で鳥肌が立ちました。


 
 懐かしい曲が聴きたい・・・・と思い立って動画サイトを手当たり次第に探しました。
 他にも紹介したい良い曲がたくさんあるんですが、オリジナル版もしくはオリジナルなアーティストが歌っているのって随分少ないんですね。
 カバーやコピーやカラオケ熱唱の動画がたくさんあがっていました。
 日付を見ると割と最近・・・今でも歌われているんですね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。