ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ライブの持ち込み機材で思案中。

 BABA KINgのライブ(7/14)の機材で思案しています。
 というのも、会場据え置きのドラムが思ったよりもシンプル(言いよう)です。
 4点セットにトップとサイドが1枚ずつ&ハイハット。
 最近では練習スタジオでもサイドシンバルが2枚あり、それで練習をしています。
 ・・・シンバル1枚の差・・・結構大きいです


 そして昨日も書きましたが、機材をキャリア(カート)で運んでいます。
 物量や重量が大きいとそれだけで疲弊してしまいます。
 近場なら何とか・・・ですが、乗り継ぎで片道2時間弱の移動は堪えます。


 まず、ペダルGibraltar(ツイン@最近のメイン)にするかPearl(シングル@初代メイン)にするか・・・・。
 演奏曲にツインが必要な曲は1曲もありません。
 シングルペダルの方が機材(バッグ)のサイズや重量が小さくて済みますが、今回の会場はP.A.よりも生音の方が効いてくる感じがするのでメインを使いたい・・・でも移動が厳しくなる・・・ってトコが1点。


 スネアは持ち込みます。
 がっちりチューニングし直して持ち込みます。



 シンバル・・・・。
 スプラッシュは持ち込みますが、問題はサイドシンバル。
 僕はサイドシンバルは持っていませんが、代用に使えるO-ZONE。
 16インチなので重さはそうでもないですが、シンバルケースに入れるとカートに載らない・・・。
 一応16インチ以上入る肩掛けバッグ(シンバル用ではないヤツですが、緩衝加工済み)もありますが、シンバルホルダーまで入れるとさすがにキツイです。
 でもなぁ・・・ってトコが2点目。

 B8PROシリーズです。
 個人的にAAやAAXよりも好きな音です。


 ただ、あまり多くの機材を持ち込んでもセッティングに時間がかかるので「どうなの?」って考えもあります。


 反面すごく久しぶりに演奏環境が厳しいトコでのライブなので、懐かしさでワクワクしています。
 有るもので頑張るか、必死こいて運ぶか・・・・思案中です。
 ※必死こいて運ぶと体力面で演奏に影響するお年頃なんです。
 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。