ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

バンド組みます!メンバー募集します!

 え~と、タイトル通りです。
 自分のベースになる場所を作ってみたくなりました。
 思う所あって固定に近い感じのセッションメンバーではなく、「バンド」を組みます。
 さしあたってメンバー集めから始めます。


 年齢・性別・経験ジャンル不問です。
 バンドの方向は「アマ指向」です。
 曲は全曲オリジナルで演る予定です。


 1番のこだわりは「オリジナル曲」で、ココは譲れません。


 各パートについては少なくとも自分のパートアレンジができる事です。


 作曲についてはメンバーの誰か(自分も含めて)が書いたものをメンバーで具体的な形にする予定ですが、作曲者の意図を軸にして考えようと思います。
 その為、作曲者の音楽的なバックグラウンドによって音の感じがハードだったりポップだったりする可能性が高いです。
 色んなジャンルを広く浅く(広く深いと尚可)弾ける方が良いです。
 ※まんべんなく特化している必要はありません。

 機会があればライブに出ましょう。
 ネット配信もしましょう。


 各パートの条件です・・・


 ボーカル
 作詞出来る事。
 歌が好きな事。
 訴えたい・伝えたい事がある人。
 但し自分肯定や相手否定ではなく広く多くの人に伝わる言葉と内容で書ける(書こうとする)人。
 言語は基本的に不問ですが、分かりづらい(身の回りに浸透していない)国の言葉は極力避けたいです。


 ギター
 超絶上手くなくても良いです。
 アルペジオがキレイに弾けて歯切れよくカッティングが出来れば素晴らしいです。
 リフを作れる人も良いですね。


 ベース
 ベース(基礎・土台)に徹する事が出来る人。
 ボーカルにぶつかる音作りをしない人。


 キーボード
 強い音も弱い音もキレイに出せる人。
 アルペジオがキレイに弾けてリードが取れる人。


 その他
 基礎的な事ができていれば特別な条件はありません。
 あ、フレーズ等々が似る事は仕方がないとしても、真似るはダメです。


 自分たちの言葉や音で「何か」を伝えたい・伝えようとするバンドにしたいです。


 そういうバンドを組みたいと考えた理由ですが・・・・
 ↑ に度々書いていますが「伝えたい」です。
 音楽の楽しみ方は人それぞれで、特別ルールが有ったり誰かと同じじゃなきゃダメって事も無いです。
 ただ、僕は音楽で凄くエネルギーをもらいました。
 「自分らしくて良いんだ」とか「強く思う為の勇気」「真っ直ぐでいる為の強さ(現状真っ直ぐか?は不明です)」「誰かを想ったり信じたりする為に必要な心の強さ」とか。


 音楽・歌詞で気持ちを奮い立たせたりリラックス出来たり。
 自分の弱さを感じる言葉もたくさんありました。
 そういうエネルギーを伝えられる音楽ができれば幸せです。
 
 音楽って人が何か変わろうとする時のきっかけになる事が多々あると考えているんですよ。
 歌に励まされて勇気をもって告白する・・・とか、言葉に癒されて挫けそうな心を持ち直したり・・・・。


 そういう「きっかけ」を発信できるバンドがやりたい・・・と。
 その為には誰かの言葉やメロディーじゃなく、自分たちの言葉や音じゃなきゃダメなんだ・・・と。


 とは言え、「伝える」「伝わる」って事は並大抵じゃないです。
 すごく難しいです。
 アマチュアのオリジナル曲って、まず聴いてもらえないとか聴き流されるって事が多いです。


 難しいからと言って、諦めるくらいなら音楽なんか辞めます。
 そんな計算しながらアマチュア音楽をやるのもつまらないですからね。
 チャレンジです(^^)


 ・・・・って事でメンバーを募集します。
 
 先達ても書きましたが、神奈川県の小田急沿線で活動中の人達!一緒にやりませんか?
 あ、新宿近辺や西東京の都内の方も歓迎します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。