ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

シンバルレビュー:SABIAN AAX ChinaSplash

 先日練習で使ったシンバルです。

サイズは10インチです。

厚さはThin だと思います・・・だいぶ薄いです。


 チャイナスプラッシュなので少し硬めでトラッシーな音を想像していたんですが、意外と柔らかい音でした。
 なのでハイハットと絡めて叩くと硬軟のコントラストがあって良い感じでした。


 そして残響は短いです。
 トラッシュ感というよりも少しノイジーな音です。


 薄いのでショットした感触が柔らかいです。
 反面薄いので、加減なく叩いた時には何かが起こるかもしれません(^-^;


 使った印象は・・・
 当然ですが、スプラッシュでもチャイナでもない音で凄く気に入りました。
 このシンバルでしか出せない音、効果、雰囲気が必ずあると思うので見つけてみたいと思いました。


 --------


 僕はスプラッシュとチャイナは硬めに固定しないです。
 その方が素の音で鳴ってくれます(当たり前ですね)。
 シンバルは素の音が悪いと音を止めて(残響を短くして)も悪い音しかしないと考えているので、素の音が気に入らないシンバルは好きなメーカーやシリーズであっても選びません。
 何を以て悪い音か?は好みの問題ですので、「どのメーカー?」とか「どの種類?」といった線引きはできません。
 なので、僕、もしくは誰かが気に入らない(好みではない)からといってダメな音となる訳ではありません。

 そして固定が緩いのにも理由があって、トップ(ドラムセットの上)にマイクがセットされているとき以外シンバルの音はドラマー側で聴こえるより遥かに抜けないし通りません。
 であれば、出来るだけナチュラルな音と残響を出したいと考えているからです。


 今回のチャイナスプラッシュは個人的に「大当たり」です。
 使うのが楽しみでワクワクするシンバルです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。