ドラム日和

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

バンド豆知識 ~練習スタジオ編~

バンド未経験者さんも読んでもらっているようですので、バンドについての豆知識です。


沢山の内容があるので分割して紹介します。
今回は「その1:練習スタジオ編」です。
多分バンド経験者やバンドメンバーの知り合いじゃなきゃ知らないと思う事を紹介してみます。
  
・リハーサル(スタジオ)
  練習スタジオを借りて音合わせをする事です。
  ライブの曲順に合わせて流れをシミュレーションしたり、既存の曲を繰り返し練習したり、新曲のアレンジを考えたりします。
  一人でスタジオを借りる「個人練習」というのもあります。
  スタジオのレンタル料金は 1,500円前後~/1h で広かったり設備の整ったスタジオは金額が高い場合が多いです。
  また、土日祝は別料金のスタジオもあります。
  スタジオ料金は室料なので大人数で借りると安上がりです。
  個人で借りる場合は 700前後~/1h のスタジオが多いです。
  ※スタジオの会員になると割引になるサービスが多いです。


・スタジオ機材
  練習スタジオにある機材は・・・
  ・マイク
  ・ボーカルアンプとスピーカー
  ・ギターアンプ
  ・ベースアンプ
  ・ドラムセット
  ・マイクスタンド・・・・ココまでは一般的なスタジオ機材です。


  ・キーボードスタンド
  ・キーボードアンプ
  ・大鏡(壁一面鏡なスタジオは多いです)
  ・譜面台・・・・・ココまでは有ったり無かったりのスタジオしだいな機材です。


・レンタル楽器
  ・ギター
  ・ベース
  ・キーボード
  ・ドラムペダル(ツインペダルなど)
  ・スネアドラム(高価なモデル)
  ・シンバル類
  ・・・・・・・・有料でレンタルしてくれるスタジオがあります。


<<その他>>
レンタルスタジオは電話での予約が一般的です。
会員になるとネットで予約出来るスタジオもあります。
スタジオ内は飲食と喫煙禁止(一部飲料可なスタジオあり)です。


バンドのスタジオって地下にあったり路地にあったり、入り口に派手目なかっこうの人がたむろしていたりで近寄りがたい印象が有るかもしれません。
しかし、まぁ・・・普通に入ってOKです。
都市部ではキレイで明るいスタジオも増えています。
スタジオ利用者は上級者から~マジの初心者さんまでいます。
誰でも(バンド練習からコーラスやダンスの練習まで)色々使えます。


用もなく訪れる事は無いでしょうが、何かの際に経験値として利用してみると楽しいかも知れませんよ。