ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

スティックレビュー :PROMARK SD4W


 

PROMARK 社の SD4W です(再度の登場です)。
太さ:13.5mm
長さ:403mm
材質:メイプル
ピッチ:高め


kunioさんのトコの音出しで通して使ってみたのでレビューしてみます。


 印象は「スゴク軽い!」です。
 スティックの自重を利用するようなショットでは鳴らしづらいですね。
 音量やタッチに関しては結構シビアなコントロールが必要かも知れません。
 材質がメイプルなので出音は高めです。
 ボリュームは「軽さ」「細さ」の割に出ます!
 なのでスネアとかは「シュッ!」と振り下ろすと「スタンッ!」と歯切れよく鳴ってくれます(スネアのチューニングにもよります)。
 それと細い割に長さがレギュラーサイズ並みにあるので取り回しに気を遣わないで済みます。


 細かなタッチやフレーズも楽に叩けますし、叩き方でボリュームが出せるのでダイナミクスの表現も十分にできます。


 総じて「スゲー使いやすいスティック」です。
 一般論ですが、「細い=ジャズ向け」って理論には当てはまらない、もっと広いジャンルで使えるスティックです。


 個人的な感想ですが、僕の手には若干細すぎです。
 そこだけが・・・・です。
 他は間違いなく素晴らしいスティックです。
 なので手のサイズが小さい人、指が短めな人にはとてもお勧めです。


 ただ、小売店だと PROMARK って少し高いんですよね・・・。
 もし他のメーカー並みの価格で売っている所があれば「買い時」です(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。