ドラム日和

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

気に入らない!

先週の土曜日に久しぶりの録音してきました。
 
当日の朝に以前お試しで叩いた事のあるバンドのメンバーから唐突なメールで頼まれました。
「加入したてのドラムがバックレた!」
「とにかく早く来い!」
・・・って事でした。
 
音源のURLと楽譜のPDFをメールで貰って曲はダウンロードしてケータイに放り込み、PDFは途中のコンビニでプリントアウトしてスタジオへ向かいました。
 
知らない2曲・・・大丈夫か?。
実は最近新たに教える人が増えたり、別件で多忙で叩いていない・・・。
 
とにかく急いで向かい、スタジオへ着くとメンバーはセッティングを済ませて音決めの真っ最中でした。
 
挨拶もそこそこに自分のセッティングを決めて音決めをしながら通しのリハ。
 
当日バックレの影響で、この時点で予約時間の半分を過ぎてる超タイトなスケジュール(^^;)
 
結局リハで1回ずつ通したのみで録音開始。
 
リズムトラックからの録りですが、ぶっちゃけ「息を合わせるなんて無理!」
楽譜に倣って叩くしかないです。
「勝手に叩くから勝手に合わせてくれ!」
な感じ(半分以上開き直り)の演奏が良かったのか2テイクでOK・・。
 
上物は後からいつでも録れるって理由で2曲目のリズムトラック録りへ。
 
こっちは3テイクでOKでした。
 
しかし、急かされの録音なので録った音を自分でチェックしていません。
 
頼まれ事なので、そのバンドがOKしたら良いんだけど、一度も自分で聴かずにOKしたのは初めてでした。
 
取りあえずリズムトラックの録りが終わったので一安心。
 
一息ついた頃に上物の録りをモニターしていると「!?」
1カ所どうにもバスドラムが気持ち悪い所が・・・だけど後のまつり。
 
今から録り直すと他が合わなくなったりする・・・。
 
どうした物か・・・。
 
一応メンバーに伝えたけど、「そう?分からないけどね。」と。
 
そのまま歌まで入れて終了。
 
一応終了。
 
思い出せば思い出す程・・・気に入らない!
 
しかし当人達が喜んでくれたから良い・・・のかな。