ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

昨日買ったSPA-64Dの事と都内楽器店の話

 今日はネタ2つです。


 1個目のネタは昨日のブログに書いた Pearl の SPA-64D 。
 何だろ?と思った方いると思います。
 調べちゃった人もいるでしょう・・・多分。


 ドラムペダルの「バネ」の組み立て品(Assy品)です。

 コレです。
 コレの一体どこが良いの?と思うでしょう。

ココが優れているんですよ。


 今使っているGibraltarの 6711DD-DB は・・・

バネ受け部がこうなっています。
 見て分かる通りアジャストメントスクリュー(ネジ付きのシャフト部)にあるバネを通している本来丸い穴が摩擦で擦り減って長丸になっています。
 ペダルの構造上、踏み込むとバネの上部は前後に動作します。
 画像の穴を軸にしてバネが動きます。
 擦り減るという事は元々バネの動きに対応した形ではない・・・と思います。
 さりとて間違いではないです・・・そういう工業製品は山ほどあります。


 SPA-64Dはこの部分に溝付きのガイドを付けて、バネの下方にある引っ掛け用の輪の角度を90度ずらして溝に入って動作する仕組みの製品です。
 この溝にオイルやグリスを入れると摩擦は格段に減る・・・はずです。


 効果としては今まで擦り減るくらいの摩擦で動いていた部分がスムーズに動く事と、擦り減る事による故障や破損が激減するはず・・・と思います。


 このパーツはPearlのペダル型番が2050より大きいシリーズには標準で搭載されているようです。


 早速取り付けてみました。

 少しイイ感じに見えます。
 使うのが楽しみです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


 2個目のネタは都内の楽器店情報です。 
 当たり前ですが、都内の全てを網羅している訳ではありません。
 僕の行動範囲の中で僕が良く行くお店の情報です。


 まずはイケベ楽器ドラムステーション リボレ秋葉原さんです。

 都内(日本?)最大級と言われるお店です。
 最大級と言ってもホームセンターのような広さはありませんよ(^-^;
 物量がスゴイです。
 特にスティックとシンバルはオロオロしてしまうくらい豊富です。
 Facebookのドラム仲間のT野さんも利用しているお店です。
 スタッフさんもホントに詳しい人ばかりで頼もしいです。
 交通の便も良いです。


 次は同じくイケベ楽器ドラムステーション渋谷さんです。

 秋葉原程の物量はありませんが定番はシッカリ押さえているお店です。
 センター街とは駅の反対側なので遊びついでなら少し歩きますが、駅からは近いです。
 場所柄か外国人のお客さんを良く見かけます。


 次は石橋楽器 SHIBUYA WEST さんです。

 ココも物量が豊富です。
 他店との違いは 中古楽器 が大量に展示されている所です。
 新品も販売しています・・・念のため。
 シンバルやスネアの中古展示品の中には「お!」って目を引く名品もあります。
 あとスティックも相当あります。
 駅からは・・・少し歩きます。


 秋葉原~渋谷と来たので次はお茶の水下倉楽器さんです。

 下倉楽器の2階が打楽器売り場になっています。
 ドラムとしての品揃えは「普通」です。
 エスニックなパーカッションが多数販売されていて見ていて飽きません。
 売り場が狭いので混むと大変ですが、意外なモノが見つけられるかもです。


 お茶の水の2軒目は 石橋楽器 お茶の水 SOUTH さんです。

 ココも中古楽器の展示販売をしています・・・あ、新品もあります。
 中古楽器は皆そうですが、タイミングが良ければ掘り出し物もあります。
 


 ・・・・この辺が僕が頼りにしている楽器店さんです。
 他にも良い楽器店さんはあるでしょうが、近くに行った時についでに覗いた ↑ の店で大概は用が済んでしまうので・・・足が向きません。
 なので余程の事がない限りは「間違いない」お店です。
 初心者さんの商品選びやそうじゃない方の製品についての疑問はスタッフに聞くと良いですよ。
 大抵は答えてくれます。
 たまにスタッフさんも分からない事もありますが、ガッチリ調べてくれます。


 少し長いブログになってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。