ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

100均で売っているマジで使えるグッズ

 早速の謝りです・・・今日はレビューしません。
 正確には出来ませんでした。
 イマイチまとまらなかったので次回にします。


 今日は実際に僕が使っているグッズの中で100均で売っている物を紹介します。
  
 まずはファイルホルダーです。

一見すると普通のファイルフォルダーです・・・見えるかな?クリアなんですよ。
 

このフォルダーの優れている所は 内開き で 且つ 内側が開いているんです。
 

こんな感じなので・・・・
 

 A3サイズの楽譜が見開きで使えます。
 これ、結構便利です。
 ただ、ページ数が少ないのが玉に瑕です。
 ポケット数が6個しかありません。
 見開き2か所(4ポケット)と片面2か所(2ポケット)のみです。
 それと・・・売っているお店が少ないんですよ。
 売っていないお店が結構あります。


 もしも見つけた際はラッキーなので買っておくと良いですよ。


 次は 耐震用ジェルパッド です。

 コレです・・・家電やスピーカーの下に敷くヤツです。
 用途はスネアのミュートです。
 パッド自体が貼りつく作りなので「ペタッ!」と貼って使います。
 使用後は剥がして収納できます。
 汚れたら水洗いで復活します。
 色々な厚さや大きさのものがありますので、選べます。
 大き目のサイズを買って切ってサイズ調整もできます。


 Wincent のミュートジェルと同じ用途です。
  
 最後は フェルト布 です。
 100均のフェルト布は超お気に入りで色々使っています。
 ペダルケースに入れて金属部分同士の干渉防止に使ったり・・・。
 でも今回は ↓ です。
 

パッと見た感じでは分かりづらいですが、ミュートです。


 部品A
フェルト布を幅8cmくらいで、長さ30cmくらいに長細く切って端から1/3部分を折り返します。
 部品B
 幅5㎝長さ15cmに切ったフェルト布を3つ折りにして部品Aの折り返しの中へ収納します。
 最後に部品Bを入れた部品Aの周囲を接着剤でとめます(縫っても良いです)。

で、部品Aの1枚布の部分をクリップなどでスネアのフープに固定するとミュートになります。
 

布(生地)・皮革製品用接着剤・・・これも100均で買いました。
 

クリップも100均で購入。
 

 こんな感じで使えます。
 画像はミュート効果を押さえる為に膨らんでいる部分の端をフープに当たるまで寄せて固定しているのでミュートが浮いていますが、1枚布が長いので調整可能です。
 タムにも使えます。


 小構成(小編成)など、あまりスネア(タム)を響かせたくない時に便利です。


 今日は3種類のグッズを紹介しました。
 いずれも僕が実際に使用しているホントに使えるグッズです。
  
 良かったら試してみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。