ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

初心忘るべからず。

 忘れちゃダメですね・・・心掛けています。


 初心と言えば・・・・
 僕の中で永遠の課題曲があります。


 小泉今日子さんの 「優しい雨」 です。
 スローな曲です。
 すごく難しいです。
 YouTubeにオリジナルの動画が無いので紹介できませんが、興味を持った方は各種音楽配信サイトやCDショップ(中古含む)で探して聴いてみてください。


 難しいフレーズや込み入った手数フレーズはありません。
 只々リズムが難しいです。
 と言っても、難解なリズムパターでもない普通の8ビートの曲です。
 しかし実際に叩いてみると「あの感じ」が出ない!
 タクト(クリック)にジャストで叩くとノリが軽くなる。
 さりとて少し後ノリにするとやたらと重い曲になってしまう。
 あと、CDではスネアにゲートが掛かっちゃって音が均一に聴こえてしまいますが、聴き込むと抑揚があるんです。
 そしてドラム全体にキレがあります。
 あのテンポでキレを出すのも案外難しいです。


 我こそは!って人はイヤフォンで聴きながら演奏してドラムだけ録音して聴き直すと良いです。
 「ん~~~・・・」となる人が多いと思います。
 は最初に録音した時に聴き直してガッカリしました(^-^;
  
 そして何気にこの曲、歌も超難しいです。
 YouTubeにカバー(というか歌コピー)が随分あがっていますが、「アイドル歌手 小泉今日子」以上に聴かせる人は見つけられませんでした(カバー全部を見た訳ではありません)。
 歌が上手い人はたくさん居ましたが、それだけじゃダメなんです。
 キレイに歌ったところで何も伝わりません。
 そして、情感を込めて歌うだけでもダメな曲です・・・歌が重くなります。
 このバランスが難しいです。
 原曲をなぞれ!って事ではありません。
 良い歌を聴けるならカバー(コピーじゃなく)でも構いません。
 しかしカバーと呼べるくらい歌い手の個性が出ている物はありませんでした。
 コピーはスゲーありました。


 あ・・・ドラムよりも歌を語ってしまってました(^-^;
 いや・・・それくらい歌が好きなんですよ(どの曲も)。


 なので僕はボーカルに少し厳しいです。
 僕は他人の歌を評価できる程 歌唱に詳しい訳でもないですが、やっぱ良い歌を歌う人と演奏したいですからね。
 「お~!この人のバックで叩きたい!」と思える人は絶賛です。
 反面そういう人は相当上手いので、コッチが足を引っ張る可能性が高いです(^-^;
 
 初心・・・初心・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。