ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

優しい歌、優しい曲、優しい音

 週末の音合わせの音源チェックを猛烈にやっています。


 予定している曲の中に 故 柳ジョージさんの 「雨に泣いてる」があります。
 この曲、ライブなどでいくつかのバージョンがあるんですが、件のバンドのkunio氏からいただいた動画リンクのバージョンが何とも素晴らしいです。



 楽器の音も声も優しくて聞き惚れてしまいます。


 こういう音を出す人、最近減りましたね。
 こういう曲は気持ちが音にのって楽譜じゃ表せない表情(表現)になる事があります。
 最近の僕のドラムは兎角楽譜を追う事が多かったので音合わせてとても楽しみです。


 優しい曲と言えば・・・・ですが
 好きなシンガーさんで 鈴木祥子さんがいます。
 声が好きで一発でファンになったシンガーさんです。



 動画は 鈴木祥子さんの 「優しい雨」です。
 こんな声(歌)と一緒に演奏できたら素敵でしょうねぇ・・・。
 
 この曲は鈴木祥子さん作曲、小泉今日子さん作詞で二人とも歌っている曲です。
 どちらの歌も好きです。


 最近の個人練習では少し身体を動かそうと手数を増やしたり複雑な事にチャレンジしたりしていますが、歌ものでは殆ど不要なプレイだったりします。
 気持ちのいい歌や演者さんと音を出す事が楽しみですが、同時に自身の向上というか進化って別の楽しみがドラムに増えました。
 あ、スーパープレイとか超絶ドラミングとかって事ではありません。
 ドラムはあくまでも主旋律に寄り添う事が第一ですから(^-^;

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。