ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

音楽プレーヤーで音が変わるんですね(^-^;

 最近レビューしているイヤフォン OC-HR1
 普段はスマホ(京セラ製)で音楽を聴いています。
 前回の練習の際、スタジオまでの音楽鑑賞でiPodを使ってみたら音が全然違いました(+_+)!!


 ちなみにスマホには音楽再生アプリを2種類入れていますが、特にイコライジングなしで聴くとほぼ変わりの無い音で聴けます。
 iPodはiTunesでイコライジングの設定をしなければ素の音で聴ける(と思います)はずですが低音の広がりが全然違いました。


 物理的にサウンドチップが違う事もあるでしょうが、音の厚さの違いに驚きました。
 ※ちなみにハイレゾ音源ではありません・・普通のMP3です・・と言うか同じメディアファイルです。


 音の好みもあるのでどちらが良いとは言えませんが、同じファイルでも再生機器が違うだけで音が大きく変わるのであれば高級オーディオプレーヤーを購入する人の気持ちが少し解りました。
 あ・・・買いませんよ・・・通勤と移動のみしか使いませんから。


 思えば・・・ですがイヤモニではなく普通のイヤフォンでドラムモニターをして叩いていた頃。
 曲を流しながらの個人練習でiPodではなくiPod nanoを使った日に音量が足りなくてドラムの音量に負けるって事がありました。


 ん~~再生機器の影響って大きいんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。