ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

スタジオ練習・・・スタジオ・・・

 今日は・・・というか今日も横浜セーラスタジオで叩いて来ました。
 日々(ほど頻繁じゃないですが)鍛錬です・・・楽しいですからね。
 


 今日のセットです。
 今日はチャイナではなくスプラッシュを登場させました。
 面白いのはシンバルがSABIANYAMAHA(Zildjan)PAISTEとメーカーがバラバラだった事です。
 ひと月ばかり前からセッティングを変えました。
 タムの高さと角度を。
 高さを少し上げて角度を(以前よりも)水平に近くしました。
 以前はあまり好きじゃなかったんですよね、タムを高くするのって。
 肘が上がるし、脇が広がり気味になるので・・・。
 しかし Pearl のセットだと深めの胴が多いので、どうしても高くセットせざるを得ない事が多いです。
 で、水平については元々水平が理想なんですよね。
 スティックの軌道を考えれば一番素直なヒットしますし、素直にヒットすれば跳ね返りも当然良くなります。


 なので、タムの高さを上げたついでに角度も変えようと・・・。
 フォームも少し変わりましたが、コレに慣れればセッティングが苦手な Pearl のドラムにも対応できるようになります。
 

 
 今日も Gibraltar はご機嫌な使い心地でした。
 セッティング変更の時期に使い始めたMJC4もバッチリでした。


 スタジオと言えば・・・ですが。


 OURSOUNDSで声掛けてもらった人がブログを読んでくれたようで、ゲートウェイスタジオが終わった事をメッセージに書いていました。
 ゲートウェイスタジオを使っていた人達は今どうしているんでしょうか。
 クラウドナインスタジオへ移ったんでしょうか・・・。
 クラウドナインスタジオは以前からネット予約などで比較的早い段階で予定が埋まっていたんですが、使えているんでしょうかね。


 横浜は人口の割に練習スタジオが少ない感じなんですよね。
 それでも近隣の街に大きくないですが所々にあったりするんで、そっちに移ったのかな?


 重ね重ねゲートウェイスタジオが無くなったのは残念ですね・・・都内には数か所あるようですが、都内での音合わせはペンタを使っている人が多いし自分で選ぶならノアを使っているので中々足が向かないです(^-^;


 ↓ は僕がお世話になっているスタジオです。
 機会があったら利用してみてください。



 個人的に利用する機会は少ないです。
 都内で音合わせをする時の利用頻度は高いです。
 どこのスタジオも混んでいる印象で、それだけ使いやすいのかも知れません。
 ドラムの手入れは普通・・・かな。



 凄く手入れの行き届いたキレイなスタジオです。
 アキバ店ではドラムの横の壁にマイクロミキサーとメトロノームがセットされていて個人でもバンドでも打ち込み同期でも普段通りの荷物量で済むのは便利です。
 ドラムの手入れはチューニングも含めて良いです。
 ※前の利用者が妙なチューニングをしていない場合のみ(^-^;
 


 横浜店でお世話になっていました。
 都内のテンポは利用していません。
 同じ感じの手入れ状況であればキレイで使いやすいと思われます。



 主に個人練習で利用しています。
 桜木町駅に近いので便利です。
 野口さん(菅沼さんのトコで講師やっていた方)から豆知識を得る事が多いです。
 現在もスクール講師をやっています。
 若手女性ドラマーの「むらたたむさん」も講師をやっているようです。
 昔ながらのスタジオの雰囲気です。
 ドラムの手入れは、経年なりの傷みなどありますが、音はシッカリ作っています。
 ※前の利用者が妙なチューニングをしていない場合のみ(^-^;


 川崎に住んでいた時に個人練習でお世話になっていました。
 ココも昔ながらの佇まいです。
 川崎では老舗の音楽スタジオのようです。
 駅からのアクセスも良くて便利なスタジオです。
 ドラムの手入れは・・・普通です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。