ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

自作曲の話・・・とバンドかも・・・な話

 以前からボチボチ曲を作っています。
 今はドラム練習用の変拍子の曲を作っている最中です。


 で、出来た曲を数曲SoundCloudへアップロードしています。
 そのうちの2曲についてです。



 ↑ は 英語のタイトルになっていますが、日本語のタイトルに直すと「色んな人と色んな人が色んな事情ですれ違う街角」って曲です。



 ↑ は まんま「夜」です。


 この2曲が海外のアマチュア音楽紹介サイトで紹介され、サイト管理者のススメで欧州で著作権登録することになりました。
 管理者さんはアマチュア音楽を熱烈に応援している反面、盗作被害の多さに辟易している所もあり盗用されるのを防止する目的で勧めてくれました。
 あっちは権利に厳しいので、権利侵害については日本とは桁違いの賠償問題になるようです。


 メッセージのやり取りで日本の権利意識の低さや、著作権管理団体の脆弱さを痛感しました。
 僕の曲のようなアマチュア音楽でも営利目的で作成された楽曲程ではないにしろ、今後もしも売れる事があったら・・・なんて想定した額で請求されるらしいです。
 そして違反が確認された際は、向こうの裁判所での係争になるようです・・・仮にそうなった時は僕は行きませんが、管理団体が代理でやってくれるそうです。


 ・・・・・・


 ん~~~欧米の権利意識が高い事は知っていましたが、メッセージには ↑に書いたのとは比較にならない辛辣な言葉が並んでいました。
 っつぅかぁ・・・盗用した曲で何かをしたいなんて偽物は多分後に残る事は出来ないでしょうし仮に売れたとしても長続きしませんよ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・


 先週末にコンスタントにお誘いが入りました。


 OURSOUNDSでのお誘いです。
 何もない時は全然無いですが、声がかかると立て続けになる不思議です。


 まず飯田さんって方からバンド勧誘を戴きました。
 年齢は先輩のギタリストさんです。
 自己紹介に過去ライブの動画URLが貼りついていました。
 取りあえずスタジオで音合わせをしてから互いに考えようという事になっています。


 もう一方はKunioさんって方で、コチラはバンド勧誘ではなくサポートでのお誘いです。
 この方も年齢は先輩です。
 動画のURLまで教えていただいてスタジオ練習の動画が見られました。


 ご両名ともさすが先輩って音を出していて恐縮の限りですが、スタジオでは気合のドラムを叩いて来ようと思います。


 先日書きました声優の卵さん達のサポートからポンポンと立て続けでワクワクしています。


 声優さん卵チームは昨日の夜に最初の音合わせをしました。
 他のメンバー集めに苦労しているらしく、生楽器はドラムのみで他のパートはDAWでした。
 久しぶりの同期演奏でしたが、何とか乗り切った感じです。


 ちなみに昨日は仕事帰りのスタジオだったので持ち込みはスティックとイヤフォンのみでした。
 楽しみにしていた新しいスネアヘッドの音は週末のスタジオまでお預けでした(^-^;


 それにしても・・・若いってスゴイですね。
 エネルギーと前向きさが段違いです。
 「声優」という大きくてリアルな目標を目指している人は熱意が半端ナイです。
 失敗しても折れずにイキイキと向き合う姿は見習う部分が多々ありました。
 だが・・・負けてられません!
 おじさんパワーで押し返してやります!
 親子ほどの歳の差が何だ!・・・と強がる今日でした。
 みんな良い子達だったなぁ・・・頑張れ若者!(*^^*)!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。