ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

何歳でも・・・

 先日のブログにコメントを戴いた「こる」さん 。
 ドラムに興味アリとの事(^^)
 息子さんはやっていたようです。


 ドラムをやってみたいようです・・・大賛成です。
 興味を持ったらチャレンジしなきゃ勿体ないですよ(^^)



↑ は米国で毎年実施されている「Drum Fantasy Camp」の2011年版の動画です。
 内容はトップドラマーがアマチュアドラマーとセミナーやセッションを通じて交流するという企画です。
 日本ではこういう企画があまり無いのが残念ですが、音楽を楽しむ仲間との交流って意味では面白いですよね。
 動画の10分45秒くらいからアマチュアドラマーの発表会的なセッションが行われています。
 キッズドラマーから大先輩と思われる女性ドラマー(アマチュア)まで参加しています。
 ドラムって案外身近な楽器なんですよね。
 ちなみに参加しているプロドラマーは・・・
 ・Chris Coleman
 ・Peter Erskine
 ・Gavin Harrison
 ・Steve Smith
 ・Dave Weckl
 知る人ぞ知る世界屈指のテクニシャンやセッションドラマーが勢ぞろいです。
 ボーカルの Chrissi Poland は日本での知名度はイマイチですが、素晴らしい実力を持った米国でも屈指のボーカリストさんです。


・・・あ、脱線気味になった。


 そんな感じで誰でも参加できるのが音楽の良さだったりします。


 ドラムに限らずギターでもベースでもパーカッションでもキーボードでも歌でもね、音楽ってすごい身近にある割に、いざ自分で演ろうとすると意外と敷居が高く感じたりします。
 大人になればなるほど・・・。
 でも、何だろ・・・「ポンッ!」と一歩踏み出せば何とかなる物だったりするんですよ。
 ギタリストさんが家でコードブックやバンドスコアを開いて指の置き方を見つけながら弾き始めて、やがてたどたどしいながらも曲が弾けるようになる・・・そんな感じで始めてみると良いんですよ。
 スクールによっては体験入学できる所もありますし、知り合いにドラマーさんがいれば教わるのも手です。


 そしていつかは・・・・誰かの前で演奏できれば・・・もう少し楽しいですね。
 こるさん ドラム始めませんかね??
 このブログを読んでドラムに興味を持った方も是非チャレンジしてください。
 ドラマー仲間を応援します(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。