ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

シンバルレビュー

SABIAN B8PRO O-ZONE CRASH 16インチ
 ドラム歴で一番気に入っているシンバルです。
 CRASHと銘打っていますが、所謂エフェクトシンバルの部類です。
 厚さはMEDIUM~THINの中間くらいです。
 音色は明るくトラッシーで抜けが良くサスティーンは短いです。
 そのまま叩けば高い音のクラッシュ風で、スネアと合わせると弾けたチャイナのような音です。
 使いどころを選ぶ面があり、多用するとウルサイです。
 音のインパクトが強いのでアクセントでの使用が多くなりそうです。
 そういう音が欲しい方にはお勧めですが、そうじゃない人が興味本位で選ぶとお蔵入りになる可能性が高いです。
 有料または無料でレンタル可能なスタジオもありますので、興味がある方は利用してみると良いです(^^)
 

Zenn China 14インチ
 知る人ぞ知るブランド Zenn の小口径チャイナです。
 打ち込みなど音の厚い音楽と合わせる時に出動する機会が多いです。
 全般に厚みのある作りです。
 音はとにかくトラッシーです。
 「パーン!!」と鳴ってくれます。
 そこそこ音量も出るので厚い音のなかでも通ってくれます。
 チャイナスプラッシュで追いつかず、しかし普通のチャイナじゃ大袈裟だ・・・って時に活躍します。
 楽器に関してはコスパって言葉は使いたくありませんが、これだけはコスパのずば抜けた使い勝手の良い製品です。
 ただし、このメーカーは当たりハズレが多いという意見が散見されます。
 なので運試しのような買い方になる可能性が高いです。※
 なので、小口径なチャイナを失敗しないで購入したい方は有名メーカー品を楽器店で試奏してから購入される事をお勧めします。
 ※現在知る限りで、サウンドハウスさんでの通販が唯一の購入手段のようです。
 
 今回はエフェクト系のシンバルレビューでした。
 というのもエフェクト系のシンバルしか持っていないからです(^-^;
 基本セットに含まれないシンバルは使いたくてもレンタルできない事が多いので、ライブや録音等々で必要と感じるもの「だけ」でも自分で用意しておけば安心です。
 ライドやクラッシュなども自前で用意する人もいますが、僕は移動が大変なので用意していません。。。
 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。