ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

スタジオは楽しい。

昨日のセーラスタジオです。
YAMAHAのセットでした。
バスドラム、ハイタム、ミッドタム、ロータム、フロアタム、ローフロアタム・・・
太鼓がたくさんありました。
シンバルは標準的でした。
小口径のチャイナは持ち込みです。


 このセット、スゴイ叩きやすいセットです。
 叩きやすいというか、セッティングがしやすいです。
 小口径なタムが多いので高さも含めて自由度が高いのは勿論ですが、鳴りがとても良いです。
 アタックも余韻も気持ち良い音で鳴ってくれます。


 ココのシンバルは時々変わります。
 パイステ率が高いですが、2002シリーズだったり昨日はPST7シリーズ。
 ハイハットのみジルでした。
 たまにジルとかセイビとか混合な事もありました。


 アチコチのスタジオを使ってますが、Pearl のセットが多い気がします。
 Pearl は個人的に苦手なセットが多いです。
 大口径・深胴なタムはセットの自由度が格段に悪いです。
 TAMAとYAMAHAは深胴でもセットしやすいホルダーな印象です。


 そんな感じでセッティングだけじゃなく音もメーカーやシリーズによって色々と違っていて使ったことのないスタジオやセットはワクワクします。
 音はスタジオ次第・・・というか普段のメンテナンスやヘッドの交換サイクルによる所が大きいです。
 ベコベコのヘッドを無理矢理張ってハイピッチにして誤魔化しているスタジオは二度と使いたくありません・・・なんならベコベコのままの方が潔くてマシです。
  
 新宿のライブハウスに出た時にSONORのセットがありました。
 青純さんや大間さんが使っていたメーカーです。
 手入れもチューニングも良くてスゴク良い音で感動しました。


 SAKAE(日本のドラムメーカー)のドラムも好きです。
 しっかり胴鳴りしてくれて太目の音が出ます。
 マジでイコライザーいらないと思うほど良い音がします。
 アキバのNoahや浜松のHalsonicスタジオにあるんですよねぇ・・・。
 どっちも良い音してたなぁ・・・。


 ・・・・・そんな感じでスタジオを使うと色々なドラムセットやシンバル、機材を見知る事が出来ます。
 あと、アチコチ行くと未知の街や路地を知る事もできます。
 スタジオの後、コインロッカーに機材を預けて街ブラも楽しいです。


 そういえば横浜のゲートウェイスタジオを使っていると利用者の年齢幅の広さに驚きます。
 学生さん風なグループからシルバー世代の方々まで利用しています。
 あと、クラウドナインスタジオやセーラスタジオでは管楽器の個人練習に訪れる吹奏楽部な感じの人も見かけます。
 ダンス専用のスタジオを設けているスタジオもあります。


 色々見られて知れてスタジオは楽しいです。
 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。